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生活習慣病

ごぼうのミネラルで糖尿病予防!根菜たっぷりが嬉しい「がめ煮」

【レシピ】がめ煮

ごぼうは低カロリーでミネラル分が多いため、糖尿病予防に役立ちます。
他の栄養たっぷりの根菜と一緒にがめ煮にしてたくさん頂きましょう。

<材料>
・鶏もも肉・・・2枚
・里芋・・・4個
・人参・・・1本
・しいたけ・・・5個
・竹の子(水煮)・・・200g
・ごぼう・・・1本

・水・・・300cc
・みりん・・・大3
・砂糖・・・大2
・醤油・・・大2
・酒・・・大3

<作り方>
1.鶏もも肉、野菜はそれぞれ一口大に切っておく
2.鍋にサラダ油を敷き、鶏もも肉に焼き目がつくように炒める
3.野菜を入れ、酒を振り入れて炒める
4.水を入れ、煮立ってきたら火を弱めて灰汁をとる
5.醤油以外の調味料を入れ、落としぶたをして8分煮る
6.醤油を入れて10分煮て完成

 


量の多いレシピですので、3日ほどに分けてもたっぷり頂けます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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