カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. ごぼうのミネラルで糖尿病予防!根菜たっぷりが嬉しい「がめ煮」

生活習慣病

ごぼうのミネラルで糖尿病予防!根菜たっぷりが嬉しい「がめ煮」

【レシピ】がめ煮

ごぼうは低カロリーでミネラル分が多いため、糖尿病予防に役立ちます。
他の栄養たっぷりの根菜と一緒にがめ煮にしてたくさん頂きましょう。

<材料>
・鶏もも肉・・・2枚
・里芋・・・4個
・人参・・・1本
・しいたけ・・・5個
・竹の子(水煮)・・・200g
・ごぼう・・・1本

・水・・・300cc
・みりん・・・大3
・砂糖・・・大2
・醤油・・・大2
・酒・・・大3

<作り方>
1.鶏もも肉、野菜はそれぞれ一口大に切っておく
2.鍋にサラダ油を敷き、鶏もも肉に焼き目がつくように炒める
3.野菜を入れ、酒を振り入れて炒める
4.水を入れ、煮立ってきたら火を弱めて灰汁をとる
5.醤油以外の調味料を入れ、落としぶたをして8分煮る
6.醤油を入れて10分煮て完成

 


量の多いレシピですので、3日ほどに分けてもたっぷり頂けます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

高血圧症や中性脂肪に☆ホクホク【旬野菜そら豆の胡麻和え】レシピ

  胡麻の香りがそら豆のうまみを引き出し、ほっこり感がいっそう増します。シ...

糖尿病の方のお弁当のおかずに☆豚肉巻きアスパラの塩焼き

    血糖リズムを保って1日3食を決まった時間にとることでも、血糖値が安定...


糖尿病、脂肪肝の改善に☆エリンギとパプリカのベーコン巻

これから、ホームパーティやお正月といったお酒を飲む機会が増えてきますね。 そこ...

糖尿病の方にも!旬の牡蠣のオイル漬け

【レシピ】牡蠣のオイル漬け牡蠣は亜鉛が豊富な食材なので、糖尿病の方はぜひ摂ってい...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る