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生活習慣病

高脂血症の予防に。甘辛じゃこ大豆

【レシピ】甘辛じゃこ大豆

節分に大豆は食べましたか?味のない大豆も、今回のレシピで美味しい副菜に大変身です。
大豆はコレステロールを下げるリノール酸が含まれているので高脂血症の予防に最適な食材です。

<材料>
・大豆・・・100g
・じゃこ・・・カップ1/4

・片栗粉・・・大1
・醤油・・・大1
・砂糖・・・大1
・酢・・・小1

<作り方>
1.大豆に片栗粉をまぶしておく
2.プライパンにサラダ油を敷き、弱火でじゃこを炒める
3.じゃこの水分が飛んだら、大豆を入れ炒める
4.フライパンに醤油・砂糖・酢を入れ絡めて完成

 



大豆は水煮でも、炒り豆でも。

水煮で作るとホクホクとした食感、炒り豆だとポリポリとした食感になります。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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