カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. 女性の加齢臭を予防する方法…漢方薬を飲む、食事にも工夫を!

女性のカラダの悩み

女性の加齢臭を予防する方法…漢方薬を飲む、食事にも工夫を!

男性に限らず女性も実は加齢臭の悩みをかかえている人が多いことをご存知でしたでしょうか。

加齢臭と聞くと、中高年の男性に特有の悩みだと勘違いしている人も多いのですが、実は女性にも当てはまることなのです。

女性の加齢臭はだいたい女性ホルモンが減少しはじめる40代から発生するケースがほとんどです。

では、女性の加齢臭の原因は何なのか、そしてどのような対策をすればいいのか、ここでしっかり理解しておきましょう。

 

女性の加齢臭の原因とは

女性の加齢臭の原因は実は男性と全く同じで、皮膚から分泌されるノネナールという物質です。ノネナールは皮脂の中に含まれて皮膚上に現れ、これが加齢臭の原因となるのです。

皮脂は毛根の近くにある皮脂腺から分泌されますが、皮脂が活性酸素によって酸化されると、過酸化脂質という物質になります。

ここまでは若い人にも起こっていることなのですが、中高年になるとこれに加えて脂肪酸の一種である、パルミトオレイン酸という物質が分泌されるようになります。

この過酸化脂質とパルミトオレイン酸が反応することで、ノネナールという物質が発生するのです。

 

女性の加齢臭を予防する方法とは

過酸化脂質とパルミトオレイン酸の分泌量が増える原因には、加齢による女性ホルモンの減少があるといいます。

そのため、女性ホルモンを活性化することが、女性の加齢臭を予防する対策になります。具体的には以下のような方法があります。

 

・漢方薬を飲む

・女性ホルモンの活性化を助ける食事を摂る

 

漢方薬では、女神散、当帰芍薬散などは女性ホルモンの活性化に効き目があると言われています。

また、食事に関していえば、大豆イソフラボンやザクロには、摂取後、体内で女性ホルモンと同じような働きをしてくれる成分が含まれているので、これらの食物を摂取するのも対策の一つとなります。

 

以上のような対策をして、加齢臭を抑えることも重要ではないでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/10/29-383500.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢臭に関する記事

丁寧に洗うべき場所って?

  加齢臭が気になる場合、体を洗うときにはどうしても丹念に洗いますよね。しかし...

女性の加齢臭対策はこれだ!食生活の改善、毎日の皮膚ケア!

加齢臭と聞くだけでネガティブなイメージを持つだけではなく、中高年の男性特有の...


なぜ渋柿エキスが効く!?加齢臭に有効な渋柿石けん

加齢臭というと男性に特有のにおいのように思っている人も多いと思います。 一般的...

若くても要注意!加齢臭のチェックと対策!

「加齢臭は年配の男性におこるもの」などと、あなどってはいけません。 30代だろ...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る