カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. 女性の加齢臭対策はこれだ!食生活の改善、毎日の皮膚ケア!

女性のカラダの悩み

女性の加齢臭対策はこれだ!食生活の改善、毎日の皮膚ケア!

加齢臭と聞くだけでネガティブなイメージを持つだけではなく、中高年の男性特有の臭いだと勘違いする人もいるかもしれませんが、実は女性も40代を過ぎたあたりから、女性ホルモンの低下によって、加齢臭が発生しはじめるのです。

こうした女性の加齢臭を防ぐためには、どのような対策を講じればよいのか、ここでは、食生活の改善毎日の皮膚ケアについてスポットを当て、詳細を見ていきましょう。

 

食生活の改善が加齢臭対策になる?!

食べ物と体臭には関係があると言われています。

例として、肉を多く摂取する食文化をもつ欧米人は穀物を多く摂取する日本人などと比べて体臭がきついという話を聞いたことはないでしょうか。

加齢臭もまた、例外ではなく、加齢臭の原因物質であるノネナールは、魚を除いた動物性の脂肪を多く摂取することで、その発生量が増えるという実験結果が明らかになっています。

 

具体的には肉などを多く食べることで、ノネナールが多く発生するわけですが、たんぱく質を摂取したいときには、できるだけ魚を食べるようにするか、植物性たんぱく質を多く摂取するよう心がけると良いでしょう。

 

また、抗酸化作用をもつポリフェノールやビタミンCやE、そして食物繊維を多く含む食物を継続して一定量摂取することで、加齢臭を防ぐことにもつながります。

 

毎日の皮膚ケアの重要性

加齢臭の発生場所は当然のことながら皮膚で、日々の皮膚ケアは加齢臭対策としても非常に重要です。

とりわけ、顔の部分(特にTゾーン)、ワキ、耳の後ろや背中などには皮脂腺が多く存在します。これらの部分を殺菌・消臭作用をもつ石鹸で洗うと良いでしょう。現在では、加齢臭対策用の石鹸も販売しているので、それを使うのも一つです。

 

日々の食生活の改善と皮膚ケアを通じて、外見だけではなく加齢臭も抑えていつまでも若々しくいたいですね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/02/06-385614.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

加齢臭に関する記事

女性の加齢臭を予防する方法…漢方薬を飲む、食事にも工夫を!

男性に限らず女性も実は加齢臭の悩みをかかえている人が多いことをご存知でしたで...

丁寧に洗うべき場所って?

  加齢臭が気になる場合、体を洗うときにはどうしても丹念に洗いますよね。しかし...


若くても要注意!加齢臭のチェックと対策!

「加齢臭は年配の男性におこるもの」などと、あなどってはいけません。 30代だろ...

シャワーだけはNG?!入浴で加齢臭を防止しよう!

暑い時期になると、湯船にはつからずにシャワーだけで済ましてしまう人も多いのではな...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る