カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 意外な原因!口呼吸は口臭を悪化させる!?

女性のカラダの悩み

意外な原因!口呼吸は口臭を悪化させる!?

友達と話をしていて、一瞬相手の顔が曇ることがありませんか?

もしかしたら、あなたの口臭のせいかもしれませんね。女性も男性同様、口臭で悩む人が多く、一生懸命歯磨きをしても、なかなか改善しないという人も多いのではないでしょうか。

口臭には様々な原因がありますが、ここでは口呼吸と口臭の関係について、そしてどのような対策があるか見ていきましょう。

 

口呼吸は口臭を悪化させる?!

口呼吸とはその名の通り、口を開いて呼吸していることを指します。

通常ですと、運動などをしていない限り、平穏時の呼吸は鼻を通じて行い、口は閉じていることがほとんどだと思います。

口呼吸は実は寝ているときに多くの場合発生しているのです。では、この口呼吸がどうして、口臭を悪化させるのでしょうか。

 

口呼吸の最大の欠点は口呼吸によって口内を乾燥させてしまうという点にあります。口内の乾燥は細菌の繁殖を促す効果があるのです。

その結果として細菌が増殖し、歯磨きなどでも完全にとりきれなかった食べかすなどを分解するなどして、口臭を発生させることになるのです。

 

この口呼吸は就寝中に起こるので、なかなか自覚することが難しいので、以下のチェックポイントをもとに、これに一つでも当てはまる場合は、口呼吸をしていると思ったほうが良いでしょう。

 

・いびきをよくかいている

・無意識のうちに口が半開きになっているときがある

・唇の厚さが上下で大きく異なる

・起床時にのどがひりひり痛む

・片方の歯ばかりで食べ物を食べるくせがある

 

対策方法

口呼吸を劇的に改善させる方法はあまりないのですが、以下の点に留意して日々生活することが地道な対策ですが、効果的です。

 

食べ物を食べるときに両側の歯を用いて、嚙むようにしましょう。

嚙む力が弱っている場合もあるので、ガムやグミをよく嚙むことで咀嚼筋の筋力をつけましょう。

 

少しでも口呼吸を減らして口臭対策をしていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/02/04-385466.php?category=3)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

シェーグレン症候群に対するドライマウスの対処法

シェーグレン症候群の症状は全身性自己免疫疾患による「全身の乾燥」です。 ここで...

唾液は消化作用がある!?おなかがすくと気になる口臭

  おなかがすいてきた時、吐く息のにおい、気になりませんか?長時間、仕事に...


その口臭、ホンモノですか?自分だけが気にする口臭がある!?嗅覚の幻覚、自己臭症

口臭や体臭については、周囲に迷惑をかけないためにも敏感になりがち、という方が...

空腹時に発生する口臭のメカニズムとは?

   誰でも気になる口臭ですが、多くの人は市販されている口臭予防の商品のコ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る