カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 口臭が気になる女性の方への口臭対策!舌にも気を配っていますか?

女性のカラダの悩み

口臭が気になる女性の方への口臭対策!舌にも気を配っていますか?

女性の中でも一定数の方々が口臭で悩んでいるといいます。

デートのときや友達との食事などで口臭が強いと周囲にも気を使いますし、口臭はなかなか自覚できないことから、口臭が強くないときも、四六時中口臭を気にする強迫観念に囚われる人もいます。

 

歯を一生懸命磨いても、なかなか口臭が改善しない人もいるのではないでしょうか。

確かに歯磨きをすることで、口内に残る歯垢などを取り除き、口内を清潔にする役割もありますが、これだけでは口臭対策としては、不十分な場合があるのです。

では、他にどのような対策を行えばよいでしょうか。

 

唾液の分泌を促そう

口臭の原因の一つが口内にある細菌の増殖です。歯磨きによって完全に除去することはできないため、ガムを嚙むなどして、歯磨き後も唾液をたくさん出す工夫をしましょう。唾液には抗菌作用もあり、ポイントはできるだけ常時唾液を出し続ける、口内が唾液で潤っている状態を作ることです。

このことで、細菌の繁殖を抑えることができるのです。

 

舌にも気を配っていますか?

舌は表面がざらざらしており、凹凸があるので、実は食べかすの多くが舌に残っている可能性があります。ある調べによれば、食事後の食べかすの約9割近くが歯の間などではなく舌の上だといいます。

ドラッグストアなどにいけば、舌を掃除するようのブラシがありますので、これを使って舌の掃除も歯磨きと共に行いましょう。

 

緑茶のすすめ

緑茶にはカテキンが含まれていることを知っている人は多いと思いますが、このカテキンは細菌の増殖を抑える働きもあります。

そのため、緑茶を単に飲むだけではなく、緑茶でうがいしてみましょう。

 

 

以上のように、歯磨き以外にも、ガムやグミを用いた唾液の分泌、舌のお掃除、緑茶によるうがいなど、口臭対策はまだまだありますので是非試してみてください!

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378077.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

口臭に関する記事

意外な原因!口呼吸は口臭を悪化させる!?

友達と話をしていて、一瞬相手の顔が曇ることがありませんか? もしかしたら、...

シェーグレン症候群を悪化させないためにできること

    シェーグレン症候群には予防する手だてが今のところありません。発症...


シェーグレン症候群に対するドライマウスの対処法

シェーグレン症候群の症状は全身性自己免疫疾患による「全身の乾燥」です。 ここで...

40代以降の女性は注意!シェーグレン症候群

  シェーグレン症候群という病気をご存じですか?40代から60代の女性に多...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る