カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 頭の臭いが気になる女性の方への臭い対策!

女性のカラダの悩み

頭の臭いが気になる女性の方への臭い対策!

満員電車で他人の頭が自分の顔の前に来たとき、ちょっと臭いが気になる。このような経験をしたことはないでしょうか。

頭の臭いは男女問わず発生する可能性があり、女性にとってはとても気になる点ではないでしょうか。

 

頭が臭くなるのは皮脂腺の量に関係していると言われています。実は頭皮には顔のTゾーンと比べて、2倍もの皮脂腺があるのです。

しかも、女性は一般的に髪が長いとその分だけたくさん頭皮を覆っているので、汗をかきやすくなる傾向にあります。

 

汗自体は実はにおいはそれほどありません。臭いにおいが発生する理由は汗と皮脂が混ざり合ったものに対して酸化が起こるからです。

他には、汗を元にして細菌が繁殖した結果臭いにおいが発生するという場合もあります。

 

気になる頭のにおい対策

そのような頭のにおいに対して、それではどのような対策があるのでしょうか。ここでは、特にシャンプーの仕方について詳しく見て行きましょう。

 

シャンプーをする前にお湯洗いをしよう

ほとんどの方々が髪をお湯でぬらした後、すぐにシャンプーを使い、あわ立てて髪を洗っていると思いますが、汚れがついた髪ではあわ立ちにくく、髪や頭皮の洗浄効果があまり高くありません。

 

そのため、シャンプーをする前にお湯で2-3分でいいので、髪や頭皮の表面の汚れを取るようなイメージで洗ってから、シャンプー洗いをしましょう。

 

マッサージをするようなシャンプー洗いを

シャンプーで髪や頭皮を洗う場合、テレビのコマーシャルでも見たことがあるかもしれませんが、できるだけ指の腹の部分を使って、頭皮マッサージをするように洗います。

髪を洗っているというよりも頭皮を洗っているような感覚です。

 

ちょっと髪の洗い方を変えるだけでも、人によっては頭のにおいを大きく減らすことができます。

せっかくなので、すぐに試してみてはいかがでしょうか。

 (Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

そのヘアケア、頭皮のニオイを悪化させていませんか?

    頭皮のニオイに悩む人のほとんどは、実は正しいヘアケアができていな...

気になる頭皮のニオイを素早く解消するおすすめ法

頭皮のニオイを防止するには正しいシャンプーも大切ですが、汗をかく季節やタバコ...


正しい髪の洗い方

  頭皮のにおいの原因の多くは、頭皮の皮脂分泌が多いことです。頭皮は以外にも皮...

シャンプーはすみずみまでもれなく

  頭皮がにおう原因の多くは皮脂の分泌が多い、あるいは分泌された皮脂を洗髪によ...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る