カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. PTSD >
  4. 強いトラウマが原因に… PTSDの3つの基本的症状

メンタル

強いトラウマが原因に… PTSDの3つの基本的症状

PTSDという言葉を良く聞くようになったのは、湾岸戦争から帰還したアメリカ兵が精神的な病をおっていることが広く知られたことに端を発しますが、もともと19世紀ぐらいから名前は違いますが、この病気については研究が進んでいました。

 

PTSDはPosttraumatic stress disorderの略で、日本語訳は心的外傷後ストレス障害といいます。名前の通り、何らかのストレスが原因で心に傷を負ったため、精神的な病にかかるということです。

PTSDの場合の心の傷は生死をわけるような経験によってもたらされるといいます。そのため、事故や災害時、戦争や天変地異などが原因でPTSDを発症する患者も多いのです。

他にも、虐待や体罰、強姦などの犯罪行為の被害者もまた、PTSDを発症する可能性があります。

 

PTSDの症状とは

PTSDの症状としては、PTSDと診断するための3つの基本的症状があると言われています。

 

1.心的外傷の原因となった事柄、関連する事物から回避する傾向

2.心的外傷の原因となった事柄の一部・全部の追体験(フラッシュバック

 

3.精神的な不安定、不安や不眠症状

 

原因となる出来事の後、上記の症状が1ヶ月以上持続している場合に、PTSDと診断されます。

 

PTSDの患者は、強い衝撃を受けるとパニック状態に陥ります。その場合、カラダはショック状態にある精神機能の一部を麻痺させることでその状態に適応させようとします。

そのため、幸福感を失ったり、感情の麻痺などが起こります。

 

精神機能の麻痺が続くと、精神統合性の問題が生じ、その結果として身体的・心理的不調が現れます。具体的には、頭痛や悪夢、不眠、吐き気などがあります。

 

 

もし強いトラウマのある出来事が過去にあり、上記の基本的症状がある方はできるだけ早くお医者さんに診てもらったほうが良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/07/18-338561.php?category=247)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

PTSDに関する記事

心的外傷後ストレス障害「PTSD」に対する治療法

  PTSDは、「Posttraumatic Stress Disorder」...

DHAは『心的外傷後ストレス障害』に有効?!魚の油成分とPTSDの関係について

DHAは、魚油に多く含まれる、ω-3系不飽和脂肪酸であり、『動脈硬化予防』や『...


PTSDチェックシート簡易版!特徴的な症状3つと併せて、セルフチェック♪

つらい出来事に出合った後、その出来事を思い出しては悲しかったり苦しい気持ちにな...

PTSDの診断チェックシート!難しいけど…本格的にやりたいならこれでチェック!

震災や戦争の後に発症する人が多く見られ、よく知られるようになったのがPTSDで...

カラダノートひろば

PTSDの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る