カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 5月病 >
  4. 5月病になりやすいタイプかチェック!5月病対策はこれだ!

メンタル

5月病になりやすいタイプかチェック!5月病対策はこれだ!

4月は進学や就職などで多くの人にとって環境が大きく変わる季節です。

しかし、ゴールデンウィーク後に学校に来ない人、仕事でもやる気が減退している人、職場に来なくなる人などが場合によっては出てきます。

このように4月は一生懸命勉強したり、働いていたりした人がゴールデンウィーク後にうつ的な状態になるのを5月病といいます。

では、5月病になりやすい人5月病にならないように気をつけるべき点は何があるでしょうか。

 

5月病になりやすいタイプ

5月病になりやすいタイプには、以下のようなものがあります。

・真面目である

・周囲を過度に気にしてしまう

・内向的である

・完璧主義である

・仕事好きである

・几帳面である

・責任感が強い

 

以上のようなタイプは、環境に自分のキャパシティ以上に過剰に適応しようと無理をしがちです。

その結果として大きなストレスを感じてしまい、5月病になりやすくなってしまうのです。

 

5月病を防ぐためのいくつかのポイント

1.自分にあったストレス解消法を見つけよう

仕事や勉強以外で、どのようなことをしているとき、夢中になれますか?

音楽を聴いたり弾いたりすることや、読書、スポーツなど人それぞれだと思いますが、できるだけストレスをためないようにしましょう。

 

2.食生活に気を配ろう

5月病特有の憂鬱な気分の原因の一つには、脳内物質のひとつであるセロトニンの不足があります。

セロトニンは直接食物に含まれていませんが、これを生成する能力を高めるためには、大豆製品やナッツ類、バナナ、乳製品などを多く摂取することが重要です。

 

以上のように、5月病になりがちだと思う人は、できるだけストレスを解消する方法を確立して、食生活にも気を配ることで、やる気ある5月以降を過ごしましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/02/05-385576.php?category=3)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5月病に関する記事

なりやすい人ってどんな人?五月病に見られる精神的・身体的な症状

      五月病は、病院へ受診すると「適応障害」と診断されます。なので、...

五月病になる前に!どう対処する?

    この時期にやる気が出ない、食欲不振、不眠・・・こんな症状が出たら早め...


わたしはストレスに弱い?強い?ストレス自己診断!~五月病の原因~

      五月病は、ストレスが原因で起こる「ストレス障害」ですが、では、...

つらい憂鬱な気分に効く!五月病に有効なストレス解消法4つ

    何となく憂鬱でやる気が出ない、食欲も落ちたし、寝ても疲れが取れない……...

カラダノートひろば

5月病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る