カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 薄毛(AGA) >
  4. 治療 >
  5. AGA症状の有無をチェックしよう!診察検査と遺伝子検査でAGAか確定!

男性のカラダの悩み

AGA症状の有無をチェックしよう!診察検査と遺伝子検査でAGAか確定!

男性にとってやはり薄毛の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

一時的に過度のストレスによって発症する円形脱毛症のような人もいれば、進行性の脱毛症の人もいます。

後者の脱毛症をAGAといい、この症状には特徴があるので、自分で症状の有無を簡単にチェックできます。

 

AGAの症状の有無をチェックする方法

自分でAGAかなと思ったら、以下の点が特徴的な症状なので自分で確認してみましょう。

 

AGAの症状チェック

・年齢の割には髪が少ないと感じる

・起床時または洗髪時、抜け毛の量が増えた

・髪が短く切れてしまうことがある

・近い親族に薄毛の人がいる

・毛根がなくなっている

・額が広がってきているのがわかる

 

これらはどれもAGAの特徴的な症状です。もちろん、AGA以外でも、不規則な生活や食生活の変化、また強いストレスを受けると同じような症状が発生する場合があります。

しかしながら、特に生活環境・食習慣・周囲からのストレスの性質が変わらないにも関わらず上記の症状が出てきた場合は、AGAを疑ったほうが良いでしょう。

 

AGAかどうかを確定させるためには、一般的に診察検査遺伝子検査があります。診察検査は、病院やAGAの専門外来に行き、お医者さんに診察してもらう方法です。

遺伝子検査は、AGAを発症しやすい遺伝子かどうかを検査してくれます。この検査の利点はAGAの専門治療薬が効きやすいかどうかについても合わせてわかります。この遺伝子検査は病院でも受けることができますが、ちょっと恥ずかしいという方は現在自宅で遺伝子検査ができるAGAキットが販売されています。

 

AGAには上記にある症状が出ますので、心当たりがある人は確認し、検査を受けて自分自身がAGAにかかりやすい遺伝子か確認すると良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378079.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

身体的にも精神的にもストレスレスが抜け毛対策

    抜け毛の原因、頭髪の成長を阻害する要因として、真っ先に上げられる...

AGA:男性脱毛症に効くサプリメント?

  つむじ周辺の頭頂部や、左右の生え際、前頭部の後退など、特徴的な薄毛から...


男性型脱毛症(AGA)の新薬「ザガーロ」、従来薬プロペシアより高い発毛効果を確認

今年(2016年)の6月、男性型脱毛症(AGA)の新規治療薬である「デュタステリ...

AGA治療のための服用薬、プロペシアとは?

男性の悩みである薄毛(AGA)は進行性であることから、早めの治療が大変重要に...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る