カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 薄毛(AGA) >
  4. 原因 >
  5. AGAの発症原因、遺伝と生活習慣…何を気をつければいいの?

男性のカラダの悩み

AGAの発症原因、遺伝と生活習慣…何を気をつければいいの?

AGAという言葉をコマーシャルで聞くようになりましたが、これは男性型脱毛症の意味です。

日本の男性のおおよそ4人に1人ぐらいが薄毛の悩みを抱えているといわれているほど、AGAは非常に多くの男性にあてはまる可能性があるのです。

このAGAですが原因がある程度明らかになってきています。ここでは原因として、遺伝的要因生活習慣にスポットを当てて、AGAの原因について考えていきましょう。

 

AGAの原因としての遺伝的要因

AGAの原因として遺伝的な要因があることは、直感的にも経験的にもみなさんご存知だと思います。では具体的には父方・母方のどちらの影響をより受けるのか、具体的にはどのような遺伝子がAGAの原因となるのでしょうか。

 

この点についてドイツの研究チームが2005年に発表した内容によれば、研究チームが40歳以前に薄毛になった男性の家系の血液を分析したところ、X染色体に含まれるアンドロゲンという遺伝子に変異があることをつきとめました。

X染色体は、母親から受け継ぐので、自分の薄毛が遺伝的要因である場合は、母方のおじいさんがどうだったか確認すると良いでしょう。

しかし、研究チームによれば、他にも影響を与える遺伝子がある可能性があるので、この遺伝子だけが薄毛に関係しているとは言い切れないといいます。

 

AGAの原因としての生活習慣

AGAの原因としては遺伝的要因がなくとも、生活習慣やストレスなどの別の要因でも発症する場合があります。

特に、不規則な生活睡眠不足過度のストレスに常時さらされているといった場合に、AGAが発症することがありますので、できるだけ改善するよう努めましょう。また、アルコールやタバコのように毛に栄養を行き渡らせることを阻害するような行為も必要です。

 

AGAには遺伝のように先天的な要因だけではなく、生活環境など後天的な要因でも発症するので気をつけましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/10/29-383500.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

脱毛症が感染する・・・頭部白癬症

  脱毛し、薄毛になる脱毛症の一つとして頭部白癬症がありますが、この白癬症...

皮膚科で薄毛や抜け毛の原因を特定しよう!

  薄毛や抜け毛が気になったとき、どこの病院の何科に相談すれば良いか悩むことが...


AGAの原因は男性ホルモンと遺伝だった!?

  男性の脱毛症はほとんどがM字型やO字型の脱毛症ばかりです。 これだけ薄...

男性は要注意!気づかないうちにあなたも?「AGA」って何?

  最近、CMでもよく耳にする「AGA:エージーエー」。 なんとなく、薄毛とか...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る