カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 結膜炎 >
  4. アレルギー性結膜炎の症状・原因って?季節ごとの花粉に注意!

アレルギー

アレルギー性結膜炎の症状・原因って?季節ごとの花粉に注意!

花粉が飛ぶ季節になると、鼻水が出るだけではなく、目がかゆくなったりする経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

どちらも花粉に対するアレルギー症状なのですが、目に関して言えば、目の表面に花粉などのアレルゲンが付着することで、目の結膜と呼ばれる部分に炎症が起こっています。これをアレルギー性結膜炎といいます。

では、具体的にはどのような症状や原因があるのか、具体的に見て行きましょう。

 

アレルギー性結膜炎の症状とは

アレルギー性結膜炎になると、以下のような症状が発症します。

 

・涙が出る

・水状の目やにが出る

・目に強いかゆみを覚える

・目が充血する

 

アレルギー性結膜炎の原因とは

そもそも私たちの体には異物を排除しようとする免疫機能があります。

通常、花粉は体に害があるというわけではなく、異物として反応する必要はないのですが、大量に接することでこれらがアレルギーのもととなる物質、アレルゲンと体がみなし、免疫機能が働いてしまうがゆえに、上記のような症状が出るのです。

 

具体的には、アレルゲンが目に侵入すると免疫機能をもつ肥満細胞の働きが活発化し、ヒスタミンという物質を放出します。

この物質は目の知覚神経に働きかけ、刺激することで炎症を起こすのです。

 

主なアレルゲン化している花粉には以下のものがあります。(カッコ内は花粉の飛散時期)

・スギ花粉(1-5月)

・ヒノキ花粉(3-5月)

・ブタクサ花粉(8-10月)

花粉以外にも、ハウスダスト動物の毛コンタクトレンズのよごれなどによってアレルギー性結膜炎を発症する場合もあります。

 

以上のように免疫機能が過剰に働いてしまった結果発症するアレルギー性結膜炎です。

現在では様々な薬が販売・処方されていますので、症状に応じてお医者さんと相談しながら自分意あった薬を探すと良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/05/03-018680.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結膜炎に関する記事

アレルギー性結膜炎対策の秘訣はこれだ!花粉・ハウスダスト対策♪

花粉症の症状の一つとして現れる目の強いかゆみや涙、目やになどはアレルギー性結...

かゆみとさようなら!アレルギー性結膜炎の治療法2つ

アレルギー性結膜炎の治療法は、主に2つです。つらいかゆみが無くなるよう、効果的...


アレルギー性結膜炎!つらいかゆみ症状を防ぐ2つのコツとは?

アレルギー性結膜炎の症状にはかゆみがあります。このかゆみですが、虫に刺された時...

アレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎はアレルギー性疾患のひとつです。アレルギー性結膜炎の症状は、...

カラダノートひろば

結膜炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る