カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 結膜炎 >
  4. アレルギー性結膜炎対策の秘訣はこれだ!花粉・ハウスダスト対策♪

アレルギー

アレルギー性結膜炎対策の秘訣はこれだ!花粉・ハウスダスト対策♪

花粉症の症状の一つとして現れる目の強いかゆみや涙、目やになどはアレルギー性結膜炎の典型的症状といえます。場合によっては、がまんできないぐらいのかゆみを覚え、仕事や勉強に支障が出るぐらいにもなります。

では、具体的にアレルギー性結膜炎の治療方法・対策としてはどのようなものがあるのでしょうか。

 

まず対策としては、原因となっている物質(アレルゲン)にできる限り接触しないことです。

花粉がアレルギー性結膜炎の原因物質である場合は、しっかりと花粉対策を行うことが重要です。

 

花粉対策

・外出中はメガネ・マスクをしっかりつける。

・帰宅した際に外で衣服や髪についた花粉をたたいたり払ったりして落とす

・帰宅後はうがい・洗顔・手洗いを必ずする

・洗濯物・布団を外に干した場合はしっかりたたいて花粉を落としてから中にいれる

 

また、ハウスダストもアレルギー性結膜炎の原因の一つですから、以下の対策が必要です。

 

ハウスダスト対策

・掃除機などを用いてこまめに掃除をする

・床をフローリングにする(畳やじゅうたんの場合はダニが繁殖しやすく、ホコリなどもなかなか取れません)

・布団は天日干しを定期的にしっかりする

 

以上のような対策をしたとしても、なかなか完全に発症を抑えることは難しいかもしれません。

そのような場合は、眼科などに行き、治療をしてもらいましょう。眼科で行われる治療は基本的に薬物治療となり、原因を取り除くというよりは、発症した症状の緩和を目指すこととなります。具体的には抗ヒスタミン薬などが用いられています。

 

勉強や仕事にも支障が出る場合もあるので、日ごろの対策だけではなく、もし発症した場合はすぐに眼科に言ってお医者さんに診断してもらいましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/02/05-385576.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結膜炎に関する記事

アレルギー性結膜炎の症状・原因って?季節ごとの花粉に注意!

花粉が飛ぶ季節になると、鼻水が出るだけではなく、目がかゆくなったりする経験をお...

アレルギー性結膜炎のコンタクトレンズ管理術

視力が悪い方の中には、眼鏡と併用してコンタクトを利用しているという方もいます。...


目のかゆみや充血~アレルギー性結膜炎の主な原因3つ

目のかゆみや充血をともなうアレルギー性結膜炎は、とてもつらいものです。何が原...

アレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎はアレルギー性疾患のひとつです。アレルギー性結膜炎の症状は、...

カラダノートひろば

結膜炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る