カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 家事 >
  5. つわりを悪化させないために台所で気をつけること

妊娠・出産

つわりを悪化させないために台所で気をつけること

 

 

つわり中に苦手になったもの・場所として、常に上位に挙げられる「キッチン」

1日のうちに何度かは立たなければいけない場所だけに、つわりを悪化させないよう、工夫したいところです。

 

キッチンの何が悪阻を悪化させるのか?

 

つわりを悪化させるの代表格は、匂い・湿度・湯気です。

つまり、この3つをシャットアウトすることが、つわり対策の大切なポイントです。

 

1.匂い

匂いの原因になるのが、生ごみや冷蔵庫の中の食べ物の匂い。

匂いが出そうなものは徹底的に排除する!が基本です。

 

 ・生ごみ

調理毎に小さな袋に密封し、匂いがもれないように捨てる。

ベランダなどに大きめの蓋付きゴミ箱を用意し、旦那様に定期的に捨ててもらってもいいですね。

 

 ・冷蔵庫

冷蔵庫の中身は、最低限にします。よく使うものは手前の取りやすい位置に。

つわりがひどくなるとこの作業が辛いので、ご家族に休日まとめて作業をしてもらうと良いでしょう。

冷蔵庫を開ける際は換気扇を回し、短時間で必要なものだけ手に取るようにします。

冷蔵庫内の消臭剤も、多めに設置しましょう。

 

2.湿度・湯気

調理時には換気扇を「強」で回します。

なるべく湯気がでないように、お鍋ではなく電子レンジを活用するのも効果的です。

ご飯を炊くときの湯気で吐き気が強くなる方が多いので、ご飯は休日にまとめて家族に炊いてもらって冷凍したり、一時的に炊飯器の位置を換気扇近くに動かすなどの工夫をしてみましょう。

 

つわりがもっとも強い時期は台所に入るのも大変…という方も沢山いらっしゃいます。

台所に入るのは最小限にとどめ、ご家族が買ってきたものや出前なども活用しながら、無理せず辛い時期を乗り切るようにしたいですね。

     

 (Photo by://www.ashinari.com/2012/07/09-365012.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

家事に関する記事

無理は禁物!つわりの時の掃除法

つわりで寝込んでしまい、掃除どころではない…。無理をしてはいけませんが、上の...

使えるものは何でも使おう!つわりの時のオススメ買い物方法

  つわりで苦しい時、一番困るのが買い物かもしれません。ずっと寝ていたくて...

家事の体験談

つわり中の家事は自分のペースで

つわり期間中の家事について。 食べつわりの私、仕事がやっとこさ終わり、青い顔でバスに揺られて帰...

つわり中の家事・・・ほとんど何もできず!

つわりが始まり、真冬ということもあったのでほとんど外出はせず、パートも休みをもらってずっと家でごろご...

カラダノートひろば

家事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る