カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 寒い日にはスパイスを上手に摂って体温を上げる!

女性のカラダの悩み

寒い日にはスパイスを上手に摂って体温を上げる!

 

体が冷えてしまったときの食事の選択は重要です。単純に温かいものを食べることでも体が温まりますが、それは食べ物の温度によって温かく感じているのであって、時間が経てば元に戻ってしまいます。

 

 

体を温める食べ物にスパイス

辛い食べ物は体を中から温める作用があるのは知っている人も多いと思います。単純に温かいものを食べたときには一時的に体温が上がります。これは温かいものを食べたことで血流が良くなった結果で、スパイスが入った食べ物を食べたときにも変わりません。

しかし、スパイスが入った食べ物の場合、体温の上昇幅がより大きくなり、より長い間、体温上昇が続くのです。

 

スパイスは首の温度を上げる

体の中には褐色脂肪細胞と言って熱を作り出す細胞があります。

この褐色脂肪細胞は首の周辺に多くある細胞なのですが、スパイスがこの細胞を刺激して首から温まります。それに付随して末端の温度も上がっていきます。こうした細胞は寒冷な土地に住む人に多いと言われています。

 

辛いものが苦手なら…

スパイスが体を温める細胞を活性化させると言っても、辛いものが苦手な人はなかなか口にできないでしょう。

その場合はスパイスが入っても辛みを抑えて食べられる工夫をしましょう。

牛乳やチーズを加えてマイルドにするのもよいですし、お酢を加えるという方法もあります。

これらのような方法は辛み以外に他の味を加えることによって、刺激が複数になり、辛みだけが目立つことがなくなって辛さがマイルドになったように感じるのです。

 

スパイスが体を温める効果に加えて温かいものを選択すれば、より一層体が温まります。食事の選択を変えてみて、体の温度を上げ、冷え性改善をはかってみてはどうでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/11/27-384051.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

スパイスで体ぽかぽか♪ 手軽なチャイティーの作り方

チャイティーとは言わば「インド流ミルクティー」です。 イギリスのミルクティーは...

体を冷やす食べ物って?

  体を温める食べ物としてしょうがなどは有名ですが、逆に体を冷やしてしまう食べ...


危険!夏の病気“冷房病”!もし冷房病になってしまったら…温かい物を積極的に取り入れて!

 夏に引き起こしてしまう症状に“冷房病”があります。冷房病は正式な病名ではあり...

お湯なのに実はスゴイ効果的!季節の変わり目は白湯で体を温めよう!

沸騰させたお湯を冷ましたものを白湯といいますが、この白湯は季節の変わり目には...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る