カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 乳がんを引き起こしやすくなる生活スタイル…何を気をつけたらいいの?

女性のカラダの悩み

乳がんを引き起こしやすくなる生活スタイル…何を気をつけたらいいの?

 女性のがんの代表格、乳がん。遺伝や出産経験の有無以外にも、乳がんを引き起こしやすくなる生活習慣があることをご存知でしょうか?

 下記のことが思い当たったら注意!生活習慣を改善していきましょう。

 

1.動物性脂肪の多い食事

朝は菓子パンとヨーグルト、昼はパスタ、おやつはケーキ・・・女性に多いこんな食生活は、実は、乳がんの原因になります。

肥満は、乳がんを招く原因となります。高カロリーな動物性脂肪(バター、乳製品、肉類)を取りすぎることで肥満になり、結果的に乳がんを引き起こしやすくなります。

 

2.運動不足

食事同様、運動不足は肥満の原因です。

 

3.喫煙

たばこの煙の中には、たくさんの発がん性物質が含まれています。

乳がんと喫煙の関係についても研究がすすめられていますが、自分自身が吸うたばこだけでなく、他の人の吸うたばこの煙(副流煙)にも注意が必要です。

 

4.飲酒

飲酒量が多いほど、乳がんにかかる確率が高くなることが研究でわかってきています。

 

5.夜更かしや睡眠不足

睡眠中に分泌される「メラトニン」という物質が、乳がんを抑制することがわかってきています。夜更かしはほどほどにしましょう。

 

規則正しく睡眠・運動をし、和食中心の食生活を心がけることが、乳がん予防には大切です。

 

(photo by://www.ashinari.com/2011/03/05-345748.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

乳房のシコリ、良性腫瘍なのに切除すべき?

  乳がんの検査などを行い、異常あり・精密検査が必要と言われてしまった場合...

女性にとって大切なおっぱいの乳腺に発症する乳腺症と乳腺嚢胞に注意して!

女性にとっては乳房はセックスシンボルであるだけではなく、かけがえのない大事な...


乳がんで乳房を切除した際の乳房再建術について

  乳がんで乳房を切除した際の乳房再建術について   今年の5月、ニュ...

エコー検査でどうやって乳がんを発見するのか?

  欧米では比較的若い世代でも当たり前のように乳がん検診に行きますが、日本にお...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る