カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. デリケートゾーン >
  5. 私は大丈夫?気になる!デリケートゾーンのにおいの対処法!

女性のカラダの悩み

私は大丈夫?気になる!デリケートゾーンのにおいの対処法!

デリケートゾーンのにおいが気になる・・・という方は意外と多いものです。

病院に行くのも気が引けるけれど、なんとかしたい問題ですよね。デリケートゾーンのにおいについて、原因と対策を考えてみましょう。

 

1.においの原因

デリケートゾーンのにおいの原因は、雑菌・湿度・温度です。

普段はショーツやナプキンに覆われている部位ですので、どうしても蒸れやすく、温度が高くなり、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

更に、雑菌の原因となる尿やおりものが多く、デリケートゾーンに多く分布する「アポクリン腺」からは、脂肪やアンモニアなど雑菌の餌になるものが分泌されています。

そのため、デリケートゾーンは、非常ににおいの原因が増えやすい場所であると言えます。

 

2.におい対策

デリケートゾーンのにおいを軽減するには、清潔を保ち、雑菌の繁殖を防ぐことが大切です。

 

・湿度・温度を上げない

通気性の良い下着を着ける。化繊ではなく綿が良い。

 

・雑菌を防ぐ

生理の際、ナプキンは短時間(最低でも3時間に1回程度)は取り替える。

おりものや経血が多い時期は、ビデなども利用すると良い。

 

・清潔を保つ

お風呂でデリケートゾーンを優しく、丁寧に洗う。専用の石鹸を使っても良い。おりものや経血で汚れたら、下着をこまめに替える。

 

3.においに潜む病気に注意!!

おりものが急に増えたり、色がついたおりものが出たら、膣炎や内膜炎、子宮頸がんなどの可能性もあります。放置せず、婦人科にきちんと相談しましょう。 

 

デリケートゾーンのにおいは、女性にとってとても気になる問題ですよね。特に生理の際は清潔を保つように、ナプキンの交換頻度やお風呂での洗浄に気を付けましょう。 

(photo by://www.ashinari.com/2012/12/19-374185.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カラダノートひろば

デリケートゾーンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る