カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 吐き気 >
  5. つわりの吐き気を少しでも軽くしたい…バンド利用もあり、ツボってどこ?

妊娠・出産

つわりの吐き気を少しでも軽くしたい…バンド利用もあり、ツボってどこ?

妊娠初期のつわり(悪阻)で最もつらい症状が「吐き気」という方が多いですね。

現在のところ、つわりの吐き気を止める薬はなく、つわりの期間が終わるまでじっと耐えるしかない・・・と思って頑張っていらっしゃる方も多いと思います。

 

つわりの吐き気を少しでも軽くする方法として、ツボ療法があるのはご存知でしょうか?

 

つわりのツボって?

つわりのツボは、「内関」という部分です。このツボは吐き気に効果があるとされており、乗り物酔いなどにも効果的です。

つわりのツボは、手首の付け根(しわのあるところ)の中央から指2つ分のところにあります。

人によってツボの位置は少し変わってくるので、そのあたりを指で押してみて、「痛気持ち良い」と感じるくらいのところを押してみましょう。 

 

こんなものも利用しましょう!

海外では「シーバンド」という商品名で、手首のツボを刺激してくれる細いリストバンドのようなものが売られています。日本でも、インターネットなどで購入できます。

これをつけるだけで、手首のツボを押し続けてくれるという便利なグッズですので、自分でツボを押してみて効果がありそうな方は試してみる価値があるでしょう。

 

また、古くからある方法として、ツボに米粒を貼ってバンドエイドなどで止めるという刺激方法もあります。これなら費用をかけずに試せそうですね。

 

辛いつわりには、効果がありそうなものは何でも試したい!と思われる方がほとんどでしょう。個人差はありますが、ツボを押すと少し楽になった・・・という方も多いようです。また試していない方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか。 

 

(photo by: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

吐き気に関する記事

妊娠初期のつら~い吐き気…つわりの代表症状「吐き気」はどう対処する?

妊娠初期のつわり症状の代表ともいえる「吐き気」…みなさんはどうでしょうか。 ...

つわりの吐き気を軽減しよう!おすすめ背中ケアの方法とツボ押し☆

つわりの症状の中でも、特につらい吐き気。 現在のところ、つわりの吐き気を止...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

吐き気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る