カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 子宮 >
  5. 子宮筋腫 >
  6. 子宮の病気の一つ、子宮筋腫…超音波検査で発見!

女性のカラダの悩み

子宮の病気の一つ、子宮筋腫…超音波検査で発見!

子宮筋腫は女性がかかる子宮の病気の一つです。子宮筋腫とはどんな病気で、どんな治療を行うのかをお話したいと思います。

 

子宮筋腫とは

子宮筋腫とは子宮にできる良性腫瘍です。小さいものであれば30歳以降の女性の4人に1人の確率でみつかるものです。

ホルモンによって発症するものであり、無症状のものもあれば、症状が伴うものもあります。

 

子宮筋腫の種類

・子宮の表面にできる漿膜下筋腫

・子宮の筋肉のなかにできる筋層内筋腫

・子宮の内腔にできる粘膜下筋腫

上記のように、子宮筋腫は場所によって筋腫の名称が異なります。

全ての筋腫は女性ホルモンのエストロゲンが原因となっています。

 

子宮筋腫の症状

・過多月経

・不正出血

・生理痛

・頻尿

・不妊

子宮筋腫の症状としては以上の症状がありますが、無症状で気づかない場合もあります。

 

子宮筋腫の検査

直接子宮内を調べる内診で診断されます。また、超音波エコーなども使用し、細かく検査をすることもあります。

 

子宮筋腫の治療法

・治療不要の場合

子宮筋腫は良性であるために、ほとんど治療を行わないケースが多いようです。

エストロゲンの分泌が低下すれば筋腫も小さくなり消滅したりします。

生理痛などの痛みの軽減をするための対処療法などを行います。

 

・治療しなくてはならない場合

子宮全摘出手術が基本的な手術方法ですが、妊娠の経験がない人などは筋腫核出術を行い子宮を残す方法をとります。

 

子宮摘出後の生活

子宮摘出をすれば、突然更年期の症状が現れるという疑問があるでしょう。

しかし卵巣機能が問題なく残っていれば、その心配はありません。ただし、生理はこなくなります。

 

子宮筋腫で体の不調が現れたら、婦人科の先生に相談しましょう。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●いったいなに?セックスのあとの気になる出血

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子宮筋腫に関する記事

出産の分娩とは無関係の「筋腫分娩」とは?

  ◆子宮筋腫と粘膜下筋腫   子宮にできる良性の腫瘍のことを総称して...

子宮筋腫を検査するには?

    子宮付近の下腹部周辺に違和感があったりする場合に疑われる病気の一つと...


女性の病気~良性の腫瘍「子宮筋腫」とは?~

    子宮の筋肉から発生する良性の腫瘍を子宮筋腫といいます。良性のため、そ...

子宮筋腫について知ろう!エコーで見つける子宮筋腫

    たまたま子宮のがん検診などで受診した際に子宮筋腫が見つかった!まさか...

カラダノートひろば

子宮筋腫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る