カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 整形外科でダメなら…ムチ打ちの次の治療の選択肢

気になる病気・症状

整形外科でダメなら…ムチ打ちの次の治療の選択肢

 

ムチ打ちの症状はしばしば後遺症として残ることがあります。

整形外科などで治療を受け続けても症状が改善されなかったり残るようならば整形外科以外の治療の選択を検討するとよいでしょう。

 

整形外科のリハビリでは基本的に患部を安静にして、マッサージなどの刺激をしながら回復するのを待ちます。

しかし、根本的に骨がずれていたり、筋肉の歪みがあったりするとその原因が取り除かれない限り、完璧な回復は見込めません。その時にはいくらリハビリをしてもよくなりませんから以下のような方法が選べます。

 

整体やカイロプラクティック

整体やカイロプラクティックと言った方法は体の骨や筋肉などを正常な位置に戻す施術をします。ただし整体と書いてあっても指圧やマッサージを主としている医院もありますので、施術を受ける前に施術に関して確認しておくとよいでしょう。

また、これらの方法は不適切に行われると、ムチ打ちを解消するどころかムチ打ちを引き起こす原因になることもあります。ですから受ける場所は慎重に選ぶ必要があると言えるでしょう。

 

鍼灸

ムチ打ちで首や肩、背中の痛みがひどく、長く続いている場合にその症状を改善しようと鍼灸を試みる人は少なくないようです。

ムチ打ちの痛みは長く続くものは特に、体の歪みなどからくる筋肉の緊張によって起こるもので、その痛みをとるにはその緊張を緩めてあげることが必要なのです。

また、痛みは人の精神的な安定も脅かしていることがあります。それによって精神疾患を生じるケースもありますが、鍼灸を受けることによって精神的な症状が解消されることも良くあるようですので、試してみる価値はあるかもしれません。

 

ムチ打ちの治療の選択肢はたくさんあります。整形外科のリハビリだけでなく、様々な方法に目を向けチャレンジしてみるとよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/25-015695.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首に関する記事

むちうち症になったら気をつけること スポーツによるむちうち

ラグビーやサッカー、ボクシングなどのスポーツはむちうちによる危険がつきものです...

ムチ打ちが治らない…生活の中にあるその原因とは?

  自動車事故だけでなくスポーツなどでも引き起こされることのあるムチ打ちを聞い...


ムチ打ちで整形外科へ…どんな治療をする?

  日本では交通事故は年間数十万件という単位で起こっています。そのためいつ自分...

首から肩にかけて痛みが!頚椎症の初期症状とリハビリテーション

肩がこる、首がこる。よくある症状で、多くの人が経験したことがあるのではないで...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る