カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. ムチ打ちで起こる後遺症は仕方ない?

気になる病気・症状

ムチ打ちで起こる後遺症は仕方ない?

 

首は重たい頭を支える器官です。外からの強い衝撃によってこの重たい頭がムチを振り回すようなS字の動きを強いられることによって、特に首に様々な症状が見られるようになるのがムチ打ちです。

 

長い治療と後遺症

例えば救急などでその時に応急処置をしてもらい、痛み止めなどの薬を処方してもらってそれでほぼ処置が終わりという外傷もありますが、ムチ打ちの場合はそれで終わりではなく、その後の治療を継続的に受けなければ後遺症が残ることがあります

また、きちんと治療を受けたとしても後遺症が残る場合があり、とりあえずは長期間にわたっても治療をしっかりと受ける必要があります。

 

ムチ打ちの後遺症は仕方がない?

ムチ打ちが完治しないことで、その後の人生何十年も後遺症に悩まされるという人も多いとされています。

現代の医学をもってしてもムチ打ちの後遺症を完全にゼロにすることや、後遺症が生じることを完全に予防することはできないとされています

そのため西洋医学の分野での治療だけでなく、鍼灸や整体などの東洋医学の治療法に可能性を求めて、実際に治療効果がある場合も多分にあるようです。

 

レントゲンに写らないために…

後遺症を生じてしまう原因は他にもあります。ムチ打ちを受けた後に症状を感じる患部が特定されれば、レントゲン検査などの検査が行われます。

しかし、ムチ打ちを生じていても骨に異常が見られるわけではないため、そのまま治療を受けずに放置してしまう場合が多くあるようです。

そして時間が経って症状が出てもそれをムチ打ちの症状と自覚できずに、悪化させ後遺症を残してしまうことがあるのです。

 

後遺症の治療や後遺症を残さないための治療は、西洋医学での治療を盲目的に信じるのではなく、東洋医学の治療の選択肢も頭に入れておくのがよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/01-018492.php?category=393])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

首に関する記事

頚部痛の原因!離床やストレッチなど「頚椎症」の術後のリハビリテーション

慢性的な頸部や肩のこりや痛みに悩まされている人は、もしかしたら頚椎症の可能性...

知っていますか?交通事故の後から出てくることが!むちうちの症状と治療法 

事故などで起こりやすいむちうち。医学的には、外傷性頸部症候群または頸椎捻挫と言い...


診断されにくいけどつらい、ムチ打ちの後遺症

  ムチ打ちは正式には外傷性頚部症候群と言われます。症候群と名前がつくだけあっ...

ムチ打ちの後遺症に精神症状もある?

  交通事故に遭った人が、首を固定するためのカラーをまいているのを見たことがあ...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る