カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. ムチ打ちの後遺症に精神症状もある?

気になる病気・症状

ムチ打ちの後遺症に精神症状もある?

 

交通事故に遭った人が、首を固定するためのカラーをまいているのを見たことがあるでしょうか。これは首に強く衝撃を受けたことによってムチ打ちを生じたもので、痛めた首を動かさないようにしているのです。

 

 

ムチ打ちの症状

ムチ打ちになると、強く打った部分の痛みはもちろんですが他にも神経系の症状などが見られることがあります。ここでは身体的な症状以外で生じる症状についてご紹介していきます。

 

不眠症

…首を痛めたことと、睡眠障害にどんな関係があるのかと思うかもしれませんが、ムチ打ちによって不眠に悩まされる人もいるようです。というのもムチ打ちによって頭痛や吐き気、めまいなど様々な症状が起こります。

そういった症状が身体的に負担をかけるのと、今後の生活や今の生活において責任を果たせない状態の自分を感じて精神的に負担になってしまうことで、ストレスを感じ眠れなくなってしまうのだそうです。

 

精神疾患

…上記のような精神的な負担によって生じるのがパニック障害やうつ病、不安障害などの精神疾患です。めまいなどの体の不調は環境条件によって出たり出なかったりします。

すると、逆にその環境になったら具合が悪くなってしまうのではないかという不安で体調を崩したり、パニック症状が出たりします。

 

動悸

…単純に心疾患などによって生じる動悸ではなく、上記のような精神的要因から動悸症状が起こることがあります。

これはムチ打ちの症状が激しく出たときに動悸も伴ってあらわれたり、興奮状態になったときに動悸が激しくなったりするようです。

 

こうした精神症状の原因は大きく言えば不安感であるようです。不安感が不安感を呼び、それによってまた別の症状を呼ぶこともあるようです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/27-370756.php?category=390])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首に関する記事

追突が9割、ムチ打ちを疑ったらすぐ病院へ!

  車やバイクは人が運転するものですから、人が行うものである以上事故をゼロにす...

首から肩にかけて痛みが!頚椎症の初期症状とリハビリテーション

肩がこる、首がこる。よくある症状で、多くの人が経験したことがあるのではないで...


診断されにくいけどつらい、ムチ打ちの後遺症

  ムチ打ちは正式には外傷性頚部症候群と言われます。症候群と名前がつくだけあっ...

ムチ打ちで首が痛むだけではない!神経を傷つけて自律神経損傷がすることも!?

  交通事故などで体が強い衝撃を受けた次の日あたりに、その時には体の痛みなどな...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る