カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 寒い冬は食事で身体の芯から暖かくなろう!

女性のカラダの悩み

寒い冬は食事で身体の芯から暖かくなろう!

寒い冬は芯から温まりたいものですよね。温かいお風呂へ入ったり、厚着をしたりしても、身体の中からはなかなか温まらなかったりします。そんなときは日ごろの食事を見直して、身体の中から温まる食事を心がけてみましょう。

 

旬の食材を使おう!

旬の食材はその時期に採れておいしく食べられる食材です。その時期に適した食材ですので、冬は身体が温まるもの、夏は身体を冷やすものが旬の食材になってきます。この旬の食材を使ってスープや鍋などをすると体も温まり、且つおいしい食事ができます。

 

冬に旬な食材

根菜類(大根や、レンコンなど)

イモ類(ジャガイモ、サツマイモなど)

にら

ねぎ

さわら

ぶり

秋刀魚 

など色々あります。

また、これらに肉類(牛肉、鶏肉、羊肉)を加えると、さらに効果的です。

 

温かい食事をとろう!

身体を温めるには冷たい食事はNGです。冷たいものは胃腸の働きを弱めてしまいます。常温よりも温かさのあるものを食べましょう。

温かい食事は胃腸を温め、身体の内側からぽかぽかしてきます。

 

冷やす食材も薬味を加えることで身体が温まる?

今では冬に旬を迎える食材でも夏に旬を迎える食材でも年間を通して手に入れることができます。冬の食材のみで食事を作るのもなかなか難しいですよね?

そんなときは夏の食材を加熱して食べれば体が温まります。

スープや、お鍋、シチューなどにするのもいいかもしれません。

また、夏の食材と一緒に使うと効果的なのが、薬味です。「しょうが」「とうがらし」「ねぎ」「にんにく」などは血管を広げ脂肪の燃焼を助けて体温を上げてくれます。

 

栄養バランスの取れた食事を心がけ、おいしい旬のものを食べ、そして調理の工夫をすれば、心も身体も温まりますね。 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

カラダの中から手軽に温め!材料2つであったかスープレシピ3つ!

  温まる料理と言えばやっぱりスープですよね。できるだけ毎日温かい汁物を1...

女性に優しい~かぼちゃの豆乳パスタ~

【レシピ】かぼちゃの豆乳パスタ かぼちゃには体を温める効果があるので、冷え性の方...


お湯なのに実はスゴイ効果的!季節の変わり目は白湯で体を温めよう!

沸騰させたお湯を冷ましたものを白湯といいますが、この白湯は季節の変わり目には...

体を冷やさないお酒の飲み方

  お酒の席ぐらい、冷え性のことは考えないで自由にお酒を飲みたいかもしれません...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る