カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. その後の競技人生に影響も…スポーツによるムチ打ち

気になる病気・症状

その後の競技人生に影響も…スポーツによるムチ打ち

 

ムチ打ちというと自動車事故のイメージを持つ人も多いと思いますが、ムチ打ちは首への瞬間的な強い衝撃によって起こるものですので、特段自動車事故だけが原因になるわけではありません。

 

 

スポーツとムチ打ち

車やバイクでの追突の衝撃と同じような衝撃は、スポーツをしているときにも生じることがあります。特に言われるのはラグビーなどぶつかり合うことが多い激しいスポーツですが、他にももちろんアメリカンフットボールや、サッカー、体操など、人との激しい接触があったり、失敗をしたときの体への衝撃が強いスポーツで多く見られるようです。

 

スポーツでのムチ打ち

ムチ打ちは首から頭部が強い衝撃を受けることによってムチのようにしなり、それによって様々な症状が出てくるものとされます。特殊スポーツで起こるムチ打ちに関して言えば、その過程は首に大きな衝撃がかかり、頭部が過度に屈伸あるいは伸展した際、人の防衛反応として頚部の筋肉が強く収縮することで生じるものとされています。

その後見られる症状は、一般的に交通事故などで見られるムチ打ちの症状と大きく変わりません。

 

放っておくとスポーツができなくなるかも…

ムチ打ちはレントゲン検査などをしても骨に異常が見られない疾患で、西洋医学での治療には限界があるケースが多分にあります。

しかしレントゲンで異常がなくても首の痛みから始まり、頭痛やめまいなどと言った症状は自覚できます。

病院で異常がないからと言われてそれを放っておいてしまうと、その後の競技人生に支障が出る場合がありますので、この場合鍼灸や整体、カイロプラクティックなどでの改善を目指します。

 

スポーツによるムチ打ちの場合、その後もそのスポーツを続けるなら同じような衝撃をまた受ける可能性があるということです。そのため、しっかりと後遺症なく治すことが求められます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/11/23-353611.php?category=281])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

首に関する記事

スポーツのむち打ち症状にカイロプラクティックがいい理由

むち打ちと聞くと交通事故という印象が強いですが、スポーツでも起こります。サッカ...

ムチ打ちは軽い事故でも起こることがある!

  交通事故をきっかけにしてムチ打ちになる人は多くいます。ムチ打ちは交通事故で...


タイプでも違う!ムチ打ちの症状

  交通事故などで首に強い衝撃が加わると、ムチ打ちを生じることがあります。 ...

追突事故で首が痛い…これってムチ打ち? ムチ打ちの症状にも種類があります

  交通事故の中でも大半を占める追突事故です。その追突事故で発生頻度が多い怪我...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る