カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. ムチ打ちってスポーツでも起こるの?

気になる病気・症状

ムチ打ちってスポーツでも起こるの?

 

ムチ打ちは交通事故でなるものと思われている方も多いのではないのでしょうか。実はムチ打ちは交通事故だけで起きるものではないのです。

 

 

どんなスポーツでムチ打ちに?

ムチ打ちはどのスポーツでもなる可能性はあります。ただやはり卓球をしている時になるかというとその可能性はとても低く、特に衝突を伴うスポーツで起きることが多いようでサッカーや、ラグビー、アメリカンフットボールなどのいわゆるコンタクトスポーツでの接触時が一番危険なようです。

スポーツによるムチ打ちは接触時の方向、速度、力によって、症状の出方は変わってきます。

 

衝撃の大きさによって違うムチ打ちの程度

スポーツのムチ打ちは首に強い衝撃がかかったとき、それに反応した筋肉の過剰な動きによって起こるとされています。

軽度の場合は、頸部周囲の筋肉だけにとどまり、筋挫傷や肉離れの状態で、その日は大丈夫でも翌日になって首を思うように動かせなくなったり、動かすと痛いという症状が出てきます。

中度以上になると損傷箇所が筋肉だけでなく、靭帯にも及びます。接触事故直後から椎骨間の関節の動きに異常が生じ、次第にどんどん痛みが激しくなってきます。その後首の後ろ側や肩、腕にまで痛みの範囲が広がっていきます。腕から手へのしびれや神経障害も出ることがあります。

 

スポーツでのムチ打ちはハリ治療が有効?

スポーツでのムチ打ちでは鍼灸院が効果的と言われることがあります。痛みが激しい場合や、動きにくい首に牽引をやるとなると多少の痛みが伴いますが、針治療であれば、うつぶせに寝ているだけで、しかも即効性があるようです。

そのため練習を休めないスポーツマンなどにはよいのかもしれません。また、天候によって痛む、ムチ打ちから日が経っている場合でも針治療は効果的のようです。ただし効果は人によって違うようです。

 

スポーツでの接触、転倒をした際に痛みを感じたら無理に我慢せず治療を行いましょう。長く放置すると一生付き合っていかなければいけないかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/24-027903.php?category=281])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首に関する記事

時間と共に変化するムチ打ち症状の原因って?

  首を固定してしばらくの間安静にすることが求められるムチ打ちは、どういった原...

その後の競技人生に影響も…スポーツによるムチ打ち

  ムチ打ちというと自動車事故のイメージを持つ人も多いと思いますが、ムチ打ちは...


ムチ打ちの後遺症に精神症状もある?

  交通事故に遭った人が、首を固定するためのカラーをまいているのを見たことがあ...

鍼灸?カイロプラクティック?ムチ打ち治療の選択肢

  首に強い衝撃が加わることで起こるムチ打ちは、ラグビーやサッカーといった衝突...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る