カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 鍼灸?カイロプラクティック?ムチ打ち治療の選択肢

気になる病気・症状

鍼灸?カイロプラクティック?ムチ打ち治療の選択肢

 

首に強い衝撃が加わることで起こるムチ打ちは、ラグビーやサッカーといった衝突を伴うスポーツでも見られます。

 

 

スポーツによるムチ打ちの治療

ムチ打ちは加わった衝撃の大きさや、力の加わりかたによって症状の出方が異なります。そのため、回復にかかる時間はそれぞれですし、後遺症が残るかどうかも人それぞれです。

いずれにせよきちんと治療を受けることがその後の競技人生にも関係してくるのですが、スポーツでムチ打ちを生じた人の多くが整形外科ではなくカイロプラクティックや鍼灸に通うようです。

 

鍼灸で治療!

ムチ打ちになると首の激しい痛みが生じたり、首や肩のコリから首が動かなくなったりします。その場合に効果があるのが鍼で、特に即効性があるため練習を休むことができないスポーツ選手にとってはよいのでしょう。

また、後遺症として残ってしまった首や肩、背中の痛みに対しても効果を感じやすいようです。ただしメインは痛みを緩和させることであって、そもそもコリが神経を圧迫していたりする場合にはまた別の治療を考える必要があります。

 

カイロプラクティックで治療!

カイロプラクティックもムチ打ちの治療には有効だとされています。

カイロプラクティックにおいてはムチ打ちの症状の原因になっている頸椎のずれや筋肉、ひいては骨格のずれなど体の中で十分に機能できていない部分を正常に治すことが行われます。ムチ打ちは最初に受けた衝撃による頸椎のずれなどによって二次的三次的に全身に症状が進みます。そのため最初の原因を治してあげることで、体の歪んだ機能を元に戻していくことができます。

特に頸椎の矯正についてはカイロプラクティックは唯一の専門職と言われることもあるようですので、試す価値はあるでしょう。

 

ムチ打ちの場合整形外科よりもこうした治療の方が有効になることがあります。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/03/04-345741.php?category=281])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

首に関する記事

時間と共に変化するムチ打ち症状の原因って?

  首を固定してしばらくの間安静にすることが求められるムチ打ちは、どういった原...

ムチ打ちの後遺症、どんなものが残りやすい?

  ムチ打ちは単純に首の痛みでおさまらない場合が多く、ムチ打ちを生じた際の衝撃...


ムチ打ちで整形外科へ…どんな治療をする?

  日本では交通事故は年間数十万件という単位で起こっています。そのためいつ自分...

知っていますか?交通事故の後から出てくることが!むちうちの症状と治療法 

事故などで起こりやすいむちうち。医学的には、外傷性頸部症候群または頸椎捻挫と言い...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る