カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. ムチ打ちの原因って何があるの?

気になる病気・症状

ムチ打ちの原因って何があるの?

 

ムチ打ちは首に強い衝撃が加わることで起こります。強い衝撃が加わるという条件で生じるのですから、原因となるものはさまざまあります。

 

交通事故

ムチ打ちの原因となる出来事で最も多いのが交通事故と言ってよいでしょう。自動車事故でもそうですしバイク事故でもそうですが、追突されたときの衝撃で起こることが多いようです。

 

スポーツ

ラグビーやアメリカンフットボールはぶつかり合うことが多い競技であるため想像にかたくないと思いますが、サッカーで強くぶつかったときにも起こりますし、水泳の飛込みを失敗したときや、体操の技に失敗したときにも起こりえます。

 

整体やカイロプラクティックの未熟な施術

本来、整体やカイロプラクティックはムチ打ちの治療としても選択される治療法ですが、しばしばこうした整体やカイロプラクティックの不適切な施術によってムチ打ちになることもあります。

 

労働災害

高い場所から転落するなどして、首や頭に強い衝撃が加わることでムチ打ちを生じることがあります。

 

スポーツによるムチ打ちの場合、水泳などでは首への衝撃が何度も繰り返されるために、慢性的に首に負担が蓄積されている可能性もあります。

 

脳脊髄減少症との関係

ムチ打ちは整形外科では完全に治せない場合があり、完治を目指すのではなく、できる限りの症状緩和にとどまるとされていました。

しかし、近年脳や脊髄を保護している脳脊髄液が漏れ出て生じる脳脊髄減少症と、ムチ打ちが関係していると指摘されるようになりました。また、今まではレントゲンでは異常が確認できないとされてきましたが、頸椎椎間板ヘルニアによるものも認められることがあるため、長引くムチ打ち症状の原因特定に可能性が出てきました。

 

上記に挙げたムチ打ちを引き起こす原因は一部で、首に強い衝撃が加わればムチ打ちを生じる可能性は十分にあります。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/04/28-361344.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首に関する記事

鍼灸?カイロプラクティック?ムチ打ち治療の選択肢

  首に強い衝撃が加わることで起こるムチ打ちは、ラグビーやサッカーといった衝突...

頚部痛の原因!離床やストレッチなど「頚椎症」の術後のリハビリテーション

慢性的な頸部や肩のこりや痛みに悩まされている人は、もしかしたら頚椎症の可能性...


整形外科でダメなら…ムチ打ちの次の治療の選択肢

  ムチ打ちの症状はしばしば後遺症として残ることがあります。 整形外科などで...

ムチ打ちで首が痛むだけではない!神経を傷つけて自律神経損傷がすることも!?

  交通事故などで体が強い衝撃を受けた次の日あたりに、その時には体の痛みなどな...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る