カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 追突事故で首が痛い…これってムチ打ち? ムチ打ちの症状にも種類があります

気になる病気・症状

追突事故で首が痛い…これってムチ打ち? ムチ打ちの症状にも種類があります

 

交通事故の中でも大半を占める追突事故です。その追突事故で発生頻度が多い怪我に「ムチ打ち」があります。事故にあったときは痛くなかったのに、翌日から痛みが…なんてこともしばしばあります。

 

 

事故でムチ打ちが多いのはなぜ?

まず人間の身体とつくりからの説明をしましょう。

とても簡単に言うと、人間の身体は頭、胴、足、とざっくり3つの部位に分けられます。頭と胴体は細い首で支えられています。

後ろからの追突事故などで全身に強い衝撃が加えられると、身体は前方に、頭は元の位置にとどまろうとして首が「くの字」になります。そして、次にその反動で頭は前方にいき、先ほどとは逆の「くの字」なります。

正面からの追突事故の場合はまったく逆の動きになります。こ無理な首の動きが原因でムチ打ちになってしまうのです。

 

ムチ打ちの種類

一言で「ムチ打ち」といっても色々な症状が出てきます。

 

頚椎捻挫型

…全体の70~80%を占めているとされています。いわゆるムチ打ちの症状で、首の痛みや肩の痛み、動かしにくいなどの症状が出ます。

 

バレリユウー症状型

…別名、後部交感神経症候群。自律神経系の異常が原因で、後頭部や、うなじ周辺の痛みとともに、めまいや耳鳴り、難聴、視力障害、目の痛み、声ががれる、飲み込みにくいなどの症状が出ます。

 

根症状型

…首の痛みのほかに、腕の痺れ、だるさ、高等部の痛み、顔面の痛みなどの症状が現れます。

 

脳髄液減少型

…外傷などにより、脳髄液が漏れ出すことによって頭痛、頸部通、めまい、耳鳴り、視機能障害、倦怠感などの症状が出てきます。

 

脊髄症状型

…首の痛みなどよりも、足のしびれや知覚異常などが目立って症状で出てきます。脊髄が損傷されているために、歩きにくくなったり、尿や弁が出にくくなったりします。

 

ムチ打ちは放っておくと、治りにくく、一生付き合っていかなければならないこともあります。初期の段階で、治療をし、後遺症が残らないようにしましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/11/05-010008.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首に関する記事

ムチ打ちの原因って何があるの?

  ムチ打ちは首に強い衝撃が加わることで起こります。強い衝撃が加わるという条件...

ムチ打ちの後遺症、どんなものが残りやすい?

  ムチ打ちは単純に首の痛みでおさまらない場合が多く、ムチ打ちを生じた際の衝撃...


鍼灸?カイロプラクティック?ムチ打ち治療の選択肢

  首に強い衝撃が加わることで起こるムチ打ちは、ラグビーやサッカーといった衝突...

頚部痛の原因!離床やストレッチなど「頚椎症」の術後のリハビリテーション

慢性的な頸部や肩のこりや痛みに悩まされている人は、もしかしたら頚椎症の可能性...

カラダノートひろば

首の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る