カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 出血 >
  5. 安定期にセックスしたら出血が!妊娠中のセックスで心配なのは?注意が必要な出血は○○なとき

妊娠・出産

安定期にセックスしたら出血が!妊娠中のセックスで心配なのは?注意が必要な出血は○○なとき

妊娠していても安定期にはセックスをしても大丈夫なのか、疑問の方もいるのではないでしょうか。セックスが赤ちゃんに影響を与えたり、早産の原因になったりするのでは?と心配な方も多いはず。

そんな中、妊娠中のセックスで出血が起きたらパニック!急いで病院に行ったほうがいいのか焦ってしまう方もいるかもしれません。ですが、妊娠中は出血しやすいものなのです。

 

妊娠中のカラダは出血しやすい

妊娠すると子宮口に血管が多く集まり、通常よりも充血した状態になります。そのため、セックスのときに子宮口とペニスが直接接触したりすると、血管が破れやすくなります。

そのため、少量の出血は起こりやすいもの。ですので、軽い出血が起こっても慌てる必要はありません。

 

注意が必要な出血は?

とはいえ、妊娠中なので赤ちゃんに影響がない出血かどうかは見極めが必要です。

もし、数時間経っても出血が止まらなかったり、出血量が増えるような場合には、すぐにかかりつけの産婦人科などを受診すべきです。

こうした出血があった場合には、医師がその原因を突き止めるまではセックスは控えましょう。

 

妊娠中もセックスしていいの?

妊娠中でもセックスをしても問題ありません。セックスによって流産したり、赤ちゃんに影響することはないと考えられています。

おなかが大きいため、通常と同じセックスはできないかもしれませんが、そこは工夫次第です。

 

ですが、妊娠によって性欲が低下し、妊婦側がセックスをしたくない…する気になれない…ということもあります。

そうしたときに無理にセックスをするのは、妊婦のストレスになるのでよくありませんが、そうでなければ、いつもの生活としてセックスをしていいのです。

また妊娠中には避妊の心配がありませんから、この期間にセックスを楽しむこともよいでしょう。

 

妊娠中のセックスは早産などにつながるのでは、といった不安もあると思います。とくにセックスで出血したらなおさらです。その出血が危険なものかどうかを見極めることもとても大切です。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出血に関する記事

妊娠中の不調 ~腰痛~

    妊娠するとホルモンが変化し、腰痛になりやすくなります。   ...

鼻血が出る…これも妊娠症状?胎児への影響は?原因と対策、注意したい妊婦の鼻血って?

妊娠してから「鼻血が出やすくなった」と感じる妊婦さんは意外と多くいます。 ...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る