カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 出血 >
  5. セックスが陣痛を引き起こすことはない?妊娠中のセックス(アンケート結果あり)

妊娠・出産

セックスが陣痛を引き起こすことはない?妊娠中のセックス(アンケート結果あり)

妊娠期間中は、パートナーと2人きりの時間をゆっくり楽しめる大切な時期。2人の大切な時間を充実させていきたいですよね。妊娠中は、セックスをしてもOK。ただ気をつけなければならないポイントもあります。今回は、注意すべき時期や出血についてご紹介します。 

 

妊娠中にセックスはしてもいいの?

妊娠中のセックスは、母子共にトラブルがないのであれば、今までの生活通りしても問題ありません。

 

しかし妊娠初期の時期は、悪阻が激しいこともあり、なかなかセックスに前向きになれない妊婦さんが多いようです。

妊娠初期を乗り越え、安定期に入ったことで悪阻も収まることもあり、セックスを再開したというカップルもいます。

 

ただし、性欲は妊娠前後で変わってくるもの。また妊娠中は、疲れも溜まりやすくなります。気分が乗らないときは、無理をせずにパートナーに今の身体の状況や気持ちをしっかり伝えるようにしましょう。

 

またパートナーを満足させるために、オーラルセックスを取り入れるカップルも多いようです。ココロと体に負担の無い範囲で、2人のコミュニケーションを深めていくようにしてくださいね。

 

多めの出血は注意が必要

セックスの時に、ちょっとした出血をしてしまうのはよくあることです。妊娠中は、子宮内が充血し膜が薄く柔らかくなっています。そのため少しの刺激でも子宮内の膜に傷がつき出血してしまうのです。

 

もし、なかなか血が止まらない、出血が多い場合は注意が必要です。例えば、胎盤の位置が子宮の下の方にあった場合、胎盤をセックス時に傷つけてしまうことがあります。

その結果、出血をしてしまい、出血量が多くなることがあるのです。 最悪な場合は、早産につながる危険性があるので、出血量を見極めて病院へ行くようにしましょう。

 

出血量が多い場合は、セックスをすることはNG。必ず医師に診てもらい、セックスをしてもいいのか確認をとるようにしてください。安全な妊娠期間を過ごすためにも、安易に判断せず無理をしないようにしましょう。

 

セックスが陣痛を引き起こす?

セックスをすると陣痛を引き起こすという話を聞いたことありますか?

精液の中には、子宮口を柔らかくして子宮を収縮させるホルモン(プロスタグランジン)が含まれています。これは、陣痛の際に分泌されるホルモンと同じになるため、セックスとすると陣痛が引き起こされると心配されていました。

 

しかし、精液の中に含まれているプロスタグランジンは、ほんの微量。陣痛を引き起こすほどのパワーは持っていないので、安心してくださいね。

 

早産の原因に⁉感染症に注意!

妊娠期間中は抵抗力が下がっていることもあり、感染症になりやすくなります。精液の中には、様々な細菌が含まれています。衛生的な環境を保つ意味で、コンドームの着用をおすすめします。

また膣内に指を入れる行為も控えるようにしましょう。膣内に傷をつけてしまう可能性があるからです。

 

感染症にかかってしまうと、早産や流産のリスクが高まります。デリケートな時期ですので、膣内をいつも以上に優しく扱うようにしていきましょう。

 

妊娠中に性欲があるのはおかしい?

妊娠中は「性欲がなくなった」という妊婦さんが多いようです。

その理由のほとんどは、赤ちゃんのことが気になって集中できないから。アメリカなどでは、「妊娠中は性欲が高くなる」というデータもあり、妊娠中に性欲があるのはおかしいことではありません。

 

性欲があることに不安を感じず、パートナーとのコミュニケーションを深める時間を大切にしてくださいね。きっとお腹の赤ちゃんも喜んでいると思いますよ。

 

【体験談Pick Up】妊娠中のセックスに関するアンケート結果

<出典元:カラダノート 体験談>

投稿者:りなちゃんさん

Q1.妊娠してからセックスはしていますか?どのくらいのペースでしていますか?

つわりが終わってから週2〜3回はしています☆

Q2.セックスをする際に気を付けていることはありますか?

・必ずコンドームを使用すること

・して欲しくないことや無理なことはすぐ無理と伝える。

(長時間の胸への愛撫やお腹が圧迫される体位など) ・通常通りのセックスが出来ないので、いつも以上に雰囲気や流れを大切にする。

Q3.妊娠何週頃からしていますか?また何週頃までしていましたか?

妊娠10週目に同棲を始めたので、その時から! その前まではつわりがピークに酷かったり、実家だったのでしてませんでした。

Q4.妊娠してから性欲は増えましたか?減りましたか?

増減よりも、無性にしたくなったり、無性に触られたくない時など、さまざまです。

Q5.気分ののらない時はどうしていますか?

ハッキリと「触らないで」と言ってしまいます。

時には怒ってしまったり…。 たまに後から申し訳ないなあと思うことがしばしば。

 

気になる時は医師の診断を

とくに初めての妊娠のときには心配がたくさんあると思いますが、安定した妊娠生活を送っているのであれば、通常と変わらないセックスをすることは可能です。

 

妊娠初期は流産しやすく、また妊娠に気づかない間の出血は、生理とまちがえていても実は初期の流産、というケースもあります。

こうした流産は実はかなり高い確率で起きていると考えられていますが、これらはセックスによっての流産というよりも、なんらかの異常があった妊娠の場合が多いようです。

 

いずれにしても、女性の出血には注意が必要です。おかしいなと思ったら、病院へ行きましょう。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出血に関する記事

妊娠中の不調 ~腰痛~

    妊娠するとホルモンが変化し、腰痛になりやすくなります。   ...

妊娠中になぜ歯肉炎になるの?妊婦さんが知っておきたい予防法とは?

妊娠中のほとんどの方が歯肉炎になることをご存知ですか? 歯ぐきが腫れていて...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る