カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 吐き気 >
  5. つわりの吐き気を軽減しよう!おすすめ背中ケアの方法とツボ押し☆

妊娠・出産

つわりの吐き気を軽減しよう!おすすめ背中ケアの方法とツボ押し☆

つわりの症状の中でも、特につらい吐き気。

現在のところ、つわりの吐き気を止める薬はなく、「つわりが終わるまでじっと耐えるしかない…」と思って、頑張っている妊婦さんも多いかと思います。

空腹にしない・体を休めるなどの他に、何か対策はないのでしょうか?今回は、つわりの吐き気を軽減に効果がある背中ケア・マッサージ、ツボ押しをまとめました。

 

つわりの吐き気に…背中ケアの方法!

実はつわりの吐き気は、背中の肩甲骨周りの筋肉や、鎖骨周りの筋肉が凝り固まってしまうことで、さらに悪化してしまうケースが多いのです。

最近では、つわりを軽減させるために背中のケア方法を指導してくれる助産師さんや病院も増えてきました。こちらでは、具体的な背中のケア方法をご紹介します。

 

1.温める

肩甲骨(背中の肩の下にポコっと飛び出ている骨です)の間を中心に温めます。

湯たんぽやレンジでチンするタイプのホットパックが使いやすくておすすめ。

ただし、無い場合は、濡らしたタオルをビニールに入れてレンジで少し温める方法でも代用できます。

 

2.マッサージをする

背骨の両側を挟むようにして、上から下に少しずつずらしながら押してもらいます。

旦那様やご家族にやってもらうのが一番ですが、誰もいないときは、ツボ押しの器具やテニスボールを使うのがおすすめ。背中に当てて床に寝転がると、一人で簡単に背中のマッサージをすることができます。

 

3.ストレッチをする

肩甲骨の凝りを解消するために、腕をぐるぐると前後に回しましょう。次に、両手を後ろに組んで、ぐーっと顔から背中を反るように伸ばします。

そうすることで、背中の凝りだけでなく、鎖骨周りの筋肉も伸びて血行が良くなります。

 

吐き気を和らげるポイントは、左右の肩甲骨の間を重点的に温めたり、動かしたりすることです。 これは、助産師さんや整体師さんにも認められている背中のケア。

 

簡単にご自宅で始められるので、ぜひ取り入れてみてください。

 

つわりの吐き気に…ツボ押し!

つわりのツボは、「内関(ないかん)」という部分です。このツボは吐き気に効果があるとされており、乗り物酔いなどにも効果的です。

内関は、手首の付け根(しわのあるところ)の中央から指2つ分のところにあります。

ツボは、人によって位置が少し変わってきます。「痛気持ち良い」と感じるくらいの場所がツボのあるところなので、自分で押しながら探してみましょう。 

  

【体験談 Pick Up】胃の働きを助けるツボも効果的

投稿者:にうみいさん

やり方としては肋骨の一番下、横隔膜の間に指を当て、肋骨を広げるように持ち上げる。 という事なんですが、まず無理!! 難しい!! 肋骨を広げるように引っ張るといわれてもまず指が入らないし!! でもそこに指を当てているだけでいいみたい。

まあツボ刺激だから気持ちいいくらいでいいみたいだし、その場所を触ってるだけで効果あると言われました。 2,3日ツボ押しをしているとつわりがなんとなく軽いような...? その日から毎日肋骨の下をじんわりと暖かくなるくらい触っていました。 それでつわりのきつい時期を乗り切りましたね。 朝と夕方このツボ押しをしてました。

 

ツボ押しの便利グッズ

海外でも流行!「シーバンド」

海外では「シーバンド」という商品名。手首のツボを刺激してくれる細いリストバンドのようなものが売られています。日本でも、インターネットなどで購入が可能。

 

これをつけるだけで、手首のツボを押し続けてくれるという便利なグッズです。自分でツボを押してみて効果がありそうな妊婦さんは、試してみる価値があるでしょう。

 

米粒とバンドエイドでツボ押し 

また、古くからある方法として、ツボに米粒を貼ってバンドエイドなどで止めるという方法もあります。これなら費用をかけずに試せそうですね。

 

個人差はありますが、「ツボを押すと少し楽になった」という妊婦さんも多いようです。また試していない妊婦さんは、一度トライしてみてはいかがでしょうか。 

 

背中ケア&ツボ押しでつわりを軽減!

つらいつわりには、効果がありそうなものは何でも試したいですよね

背中のマッサージとツボ押しは、自宅で簡単にできる解消法です。しかも1人でいる時でもお試しできるのがうれしいですよね。

つわりはつらいものですが、必ず終わりがあります。おなかの赤ちゃんが成長している証ですので、なんとか乗り切りましょう!

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-06-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

吐き気に関する記事

重症化してからではもう遅い?病院に行くべき悪阻の症状とは

妊婦にとって大きな試練の一つである悪阻。悪阻は、妊娠5週目から16週目にかけて発...

妊娠初期のつら~い吐き気…つわりの代表症状「吐き気」はどう対処する?

妊娠初期のつわり症状の代表ともいえる「吐き気」。症状の重さは、人それぞれですが、...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

吐き気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る