カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 吐き気 >
  5. つわりの吐き気を軽減しよう!おすすめ背中ケアの方法とツボ押し☆

妊娠・出産

つわりの吐き気を軽減しよう!おすすめ背中ケアの方法とツボ押し☆

つわりの症状の中でも、特につらい吐き気。

現在のところ、つわりの吐き気を止める薬はなく、「つわりが終わるまでじっと耐えるしかない…」と思って頑張っている妊婦さんも多いかと思います。

 

空腹にしない・体を休めるなどの他に、何か自分でできる対策はないのでしょうか?

 

つわりの吐き気に…背中ケアの方法!

実はつわりの吐き気は、背中の肩甲骨周りの筋肉や、鎖骨周りの筋肉が凝り固まってしまうことで、さらに悪化してしまうケースが多いのです。

 

最近は、助産師さんから病院で指導してもらうことも増えてきた、背中のマッサージについてまとめました。

 

1.温める

肩甲骨(背中の肩の下にポコっと飛び出ている骨です)の間を中心に温めます。

 

湯たんぽやレンジでチンするタイプのホットパックが使いやすいですが、無い場合は、濡らしたタオルをビニールに入れてレンジで少し温め、背中に当てると良いです。

 

2.マッサージをする

背骨の両側を挟むようにして、上から下に少しずつずらしながら押してもらいます。

旦那様やご家族にやってもらうのが一番ですが、誰もいないときは、ツボ押しの器具を使ったり、テニスボールを背中に当てて床に寝転がると一人で背中マッサージをすることができます。

 

3.ストレッチをする

肩甲骨の凝りを解消するために、腕をぐるぐると前後に回しましょう。

次に、両手を後ろに組んで、ぐーっと顔から背中を反るように伸ばしましょう。

背中の凝りだけでなく、鎖骨周りの筋肉も伸びて血行が良くなります。

 

助産師さんや整体師さんにも認められている背中のケア。

ポイントは、左右の肩甲骨の間を重点的に温めたり、動かしたりすることです。 

 

簡単にご自宅で始められるので、ぜひ取り入れてみてください。

 

つわりの吐き気に…ツボ押し!

つわりの吐き気を少しでも軽くする方法として、ツボ療法があるのはご存知でしょうか?

 

つわりに効くツボって?

つわりのツボは、「内関(ないかん)」という部分です。

このツボは吐き気に効果があるとされており、乗り物酔いなどにも効果的です。

 

つわりのツボは、手首の付け根(しわのあるところ)の中央から指2つ分のところにあります。

人によってツボの位置は少し変わってくるので、そのあたりを指で押してみて、「痛気持ち良い」と感じるくらいのところを押してみましょう。 

 

ツボ押しの便利グッズ

海外では「シーバンド」という商品名で、手首のツボを刺激してくれる細いリストバンドのようなものが売られています。

日本でも、インターネットなどで購入できます。

 

これをつけるだけで、手首のツボを押し続けてくれるという便利なグッズです。

自分でツボを押してみて効果がありそうな妊婦さんは、試してみる価値があるでしょう。

 

また、古くからある方法として、ツボに米粒を貼ってバンドエイドなどで止めるという刺激方法もあります。

これなら費用をかけずに試せそうですね。

 

つらいつわりには、効果がありそうなものは何でも試したい!と思われる妊婦さんがほとんどでしょう。

個人差はありますが、「ツボを押すと少し楽になった」という妊婦さんも多いようです。

また試していない妊婦さんは、一度トライしてみてはいかがでしょうか。 

 

つわりはつらいものですが、必ず終わりがあります。

おなかの赤ちゃんが成長している証ですので、なんとか乗り切りましょう!

 

(photo by://www.photo-ac.com/)

著者: komachiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

吐き気に関する記事

妊娠中は気をつけたい!朝のつわりや通勤のポイント!妊婦さんの体験談もチェック!

英語でつわりを「Morning sickness」といいます。 朝、目覚め...

まだ正確にはわかっていない…つわり(悪阻)の吐き気の原因は何?

妊婦さんの8割弱が吐き気または実際に嘔吐するという悪阻(つわり)症状。悪阻は...

吐き気の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

こんなに辛いなんて、きいてないよ!!ってくらい辛い、つわり。

つわりは辛い… よく聞く話です。 私の友人のお母さんは、つわりがとっても辛くて、あまりの辛さ...

カラダノートひろば

吐き気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る