カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 血液・血管 >
  4. チャーグ・ストラウス症候群 >
  5. 原因不明の病気!チャーグ・ストラウス症候群

気になる病気・症状

原因不明の病気!チャーグ・ストラウス症候群


チャーグ・ストラウス症候群という病気をご存知でしょうか?アレルギー性鼻炎や気管支喘息を持っている人に多く発症するといわれている病気ですが、その明確な原因はまだ明らかになっていないようです。

 

誰でも発病する可能性がある

原因がわからないため、誰にでも発病する可能性がある病気だともいえます。発病した人で家族内発症は見られていないため、遺伝性の病気ではないことは明らかなようですが、とても身近に存在する病気であると認識しておく必要がありそうです。

 

原因不明だがなりやすい人はわかっている

明確な原因はわかっていませんが、発症しやすいという人はいます。それが気管支喘息やアレルギー性鼻炎を有する人達です。気管支喘息やアレルギー性鼻炎といった病気は、結構身近な病気として知られています。これらの病気で長年症状が続いていると、チャーグ・ストラウス症候群になりやすいとされています。

 

気管支喘息とアレルギー性鼻炎を予防

明確な原因が明らかとなっていないため、予防方法はチャーグ・ストラウス症候群になりやすいとされている、気管支喘息とアレルギー性鼻炎を予防するしか方法がないようです。

 

気管支喘息・アレルギー性鼻炎の予防

  • アレルギー体質(近親者にいる人は注意が必要)
  • 要因を経つ(ホコリやダニなどはアレルギーを引き起こしやすいので、こまめな掃除を心がける)
  • 禁煙(タバコは吸わない、煙も吸わせないようにする)
  • ペットの毛(ペットの毛やペットについたダニなどから発症する場合もある)
  • 湿度(乾燥は鼻の粘膜を刺激し、アレルギーを引き起こしやすくするので適度な湿度が必要)
  • 抵抗力(睡眠不足や運動不足、栄養の偏りなどにより、体の抵抗力が弱まっているとなりやすい)

 

気管支喘息とアレルギー性鼻炎を予防することで、チャーグ・ストラウス症候群を予防するようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131142318post-3495.html])

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

チャーグ・ストラウス症候群に関する記事

心筋梗塞の可能性もある!?チャーグ・ストラウス症候群の症状とは?

  チャーグ・ストラウス症候群は、気管支喘息やアレルギー性鼻炎などの症状が...

原因不明…難病のチャーグ・ストラウス症候群って?

  2014年のソチオリンピック、男子ジャンプ団体で活躍した竹内択選手が発症した...


チャーグ・ストラウス症候群 5年後の生存率が70%前後!?

原因不明のまま、白血球の一種である好酸球が顕著に増加し、全身の細い血管において...

様々な角度から行われるチャ―グ・ストラウス症候群の検査 早期の診断が大切です

  全身の血管に炎症が起こる疾患にチャーグ・ストラウス症候群という疾患がありま...

カラダノートひろば

チャーグ・ストラウス症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る