カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 原因 >
  5. 天気や気圧の変化で頭痛がする?!天気と頭痛の関係

頭痛

天気や気圧の変化で頭痛がする?!天気と頭痛の関係

神経痛などを持っている人はよく、「雨や雪が降ると痛くなる」とか「痛みによって明日雨が降るかがわかる」と言われています。頭痛持ちといわれる人達、特に片頭痛を起こしやすい人は、同じように天気の変化で頭痛がしたりするそうです。

 

片頭痛とは?

片頭痛は、思春期頃から発生することが多く、特に若年から中年の女性に多く見られます。遺伝性という説もあり、近親者に片頭痛持ちの人がいると発生しやすいといわれています。頭の片側からこめかみにかけて激しい痛みがあり、症状が酷い人では、日常生活が困難になったり、吐き気を伴うこともあります。

 

天気が悪いと酷くなる

天気が悪いと頭痛がするなどのように、天気によって片頭痛の痛みに変化があるという人が多いようです。特に雪が降ったりすると、脳の血管に影響が出て、痛みが酷くなることがあります。

 

雪が降ると頭痛が酷くなる理由

雪が降るということは、上空に低気圧が発生しているということです。すると気圧が下がることで血管が収縮し、細くなった血管を血液が流れなくてはならなくなり、それによって血管が無理やり膨張させられ、周囲の組織を刺激するのだと考えられています。

 

片頭痛持ちの人は、日常生活でもその痛みに悩まされていることでしょう。天気によってその痛みが変わるということは、よく聞かれますがその全てが解明されているわけではありません。雪が多い季節は頭痛が酷くなりがちです。体を冷やさないようにしたりして予防するほか、症状が酷い場合は病院を受診するようにしましょう。

 

(Photo by[//www.pakutaso.com/20131205360post-3659.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

気圧の変化による頭痛と薬

辛い頭痛 頭痛とは辛いものです。特に怪我やはっきりとした診断名の付いた病気とは...

頭痛持ちは低気圧・台風に要注意!気圧の変化に脳の血管が敏感に反応!

雨が降る前や雨の最中に、頭が痛くなるという人は台風の季節には注意が必要です。...


低気圧頭痛…でも雪の低気圧は症状が軽い?

日本人に偏頭痛持ちは多くいますが、特に低気圧の接近に伴って偏頭痛が起こる低気...

天気が悪いと頭が痛い…低気圧頭痛とは?

天気予報を見ていると高気圧が張り出している、低気圧が迫っているなどの言葉を聞...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る