カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 原因 >
  5. 雪で頭痛が酷くなるってホント?!なぜ?

頭痛

雪で頭痛が酷くなるってホント?!なぜ?

 

頭痛持ちの人、いわゆる片頭痛に悩まされている人は、季節や天候にその痛みが左右されることがあるとよく聞きます。実際にはどうなのでしょうか?

 

様々な説

頭痛と天候の関係では、様々な説があります。天候というよりは気圧に問題があるようです。

 

虚血状態説

気圧が低くなると空気中の酸素が少なくなり、虚血状態となり頭痛となる。

 

血管圧迫説

気圧が下がることで血管が収縮し、その狭くなった血管を血液が通るために押し広げられ、結果血管が膨張することとなり、周囲の組織に刺激を与えて頭痛となる。

 

自律神経説

基本的に人体は気圧や気温、湿度など外部に変化があっても、体内では一定に保てるように自律神経が働いている。しかし気圧の変化に体がうまく対応できず、自律神経のバランスが崩れことで、頭痛となる。

 

これらの天候や気圧の変化によって頭痛の度合いが違ってくるなどの説は、まだ研究中であり、これが正しいというようなはっきりしたものではありません。しかし気圧の変化によって頭痛が酷くなったりする人は多く、気圧と頭痛が全く関係ないとはいえません。気圧は私達人間が操ることはできません。したがってうまく対応していくしか、方法はないようです。雪が降る季節は、酷い頭痛に悩まされる人も多いでしょう。あまりにも症状が酷い場合は、病院を受診するのがよいでしょう。

 

(Photo by[//www.pakutaso.com/20140243043post-3815.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

頭痛持ちは低気圧・台風に要注意!気圧の変化に脳の血管が敏感に反応!

雨が降る前や雨の最中に、頭が痛くなるという人は台風の季節には注意が必要です。...

頭痛持ちの人は要注意!?冬の季節

  冬になると、肩こりや腰痛、神経痛などの症状が酷くなったりします。同じよ...


梅雨の頭痛の原因!低気圧と酸素不足が原因の場合のメカニズム

梅雨の頭痛の原因はストレスによるもの、プラスイオンによるもの、低気圧によるも...

生活習慣、ホルモン、天気?片頭痛(偏頭痛)の原因とは

ずきずきと頭が痛むのが特徴であるのが片頭痛(偏頭痛)です。その原因としては何が...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る