カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 原因 >
  5. 雪が降ると頭痛がする?!頭痛持ちの人の悩み

頭痛

雪が降ると頭痛がする?!頭痛持ちの人の悩み


頭痛持ちの人は、日常生活においてその頭痛に日々悩まされていると思います。頭痛持ちの人はいわゆる片頭痛であることが多く、こめかみ部分や頭の片側部分に「ズキズキ」「ガンガン」といった激しい痛みが襲います。

頭痛持ち以外の人にはわかりにくいですが、時には日常生活が困難なほどの痛みを伴ったり、吐き気を伴う場合もあるようです。

 

どうして片頭痛になるのか?

片頭痛や頭痛持ちといった症状が現れるのには何が関係しているのでしょうか?

頭痛持ちと言われる人たちは、主に思春期くらいから片頭痛に悩まされるようになります。特に若年層から中年の女性に多く、近親者に同じような頭痛持ちの人がいるとなりやすいとも言われており、遺伝性という考え方もあるようです。

 

関節痛や神経痛などと同じ?

関節痛や神経痛を抱えている人は、天候が悪化するのが痛みでわかるとよく聞きます。同じように頭痛持ちの人も、天候が悪化するのがその頭痛の痛みでわかるようなのです。

 

まだ解明されていない天候と頭痛の関係

天気と頭痛の関係は、頭痛持ちの人から言わせてみればあるという答えが圧倒的に多いでしょうが、まだ研究過程であり、はっきりとした証明はできていないようです。しかし、雪が降るなどの天気の場合は、上空に低気圧が発生しており、この低気圧が頭痛に何らかの影響を与えているのではないかという説もあります。

 

雪や雨など、天候が悪いと頭痛がしたり頭痛が酷くなったりするようです。頭痛持ちの人は、体を冷やさないようにしたり、頭痛を和らげるような努力が必要かもしれません。

(Photo by[//www.photo-ac.com/])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

梅雨になると辛い… 天気と片頭痛2

片頭痛の患者さんで、頭痛が起きる原因に天気が関係していると話す方がいらっしゃ...

水が片頭痛と関係する?片頭痛と水分調節機構

  片頭痛の症状の発生や増悪に、体内の水分に関する機構が関与していると考え...


生活習慣、ホルモン、天気?片頭痛(偏頭痛)の原因とは

ずきずきと頭が痛むのが特徴であるのが片頭痛(偏頭痛)です。その原因としては何が...

気圧の変化による頭痛と薬

辛い頭痛 頭痛とは辛いものです。特に怪我やはっきりとした診断名の付いた病気とは...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る