カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 原因 >
  5. 頭痛持ちの人は要注意!?冬の季節

頭痛

頭痛持ちの人は要注意!?冬の季節

 

冬になると、肩こりや腰痛、神経痛などの症状が酷くなったりします。同じように「頭痛持ち」と言われる人達も冬になると頭痛の症状が酷くなるようです。

 

頭痛持ちの片頭痛

「頭痛持ち」である人はその症状の多くが片頭痛であるようです。片頭痛とはこめかみや頭の片側部分に「ズキズキ」「ガンガン」などの痛みが生じることで、風邪やインフルエンザなど高熱の症状が出たときだけでなく、日常生活で突然現れるものです。近親者に同じような「頭痛持ち」がいるとなりやすいこともあり遺伝性のものという考え方もありますが、片頭痛の原因はまだ100%解明されていません

 

片頭痛の原因として考えられるもの

頭蓋内にある神経終末という部分が、何らかの影響を受け刺激され、血管作動性物質が放出されます。これによって血管が膨張し炎症が発生し、この炎症が脳に伝達されて痛みを生じるという説があります。

 

気圧との関係

頭痛が冬の季節に酷くなるというのには、気圧が関係していると考えられています。冬は低気圧の発生が多く、この低気圧によって血管が刺激を受け膨張し、頭痛を起こしたり症状を酷くしているのではないかといわれています。

 

冬に酷くなる片頭痛

冬に片頭痛の症状が酷くなる人は、普段から「頭痛持ち」であったり、肩こりや冷え性などの女性に多いとされています。天候を私達がコントロールすることは不可能ですので、冷え性や肩こりにならないよう体を温めたり、運動をしたり、冷たいものを控えるなどして頭痛の症状が酷くならないよう心がけていかなくてはなりません。

 

(Photo by[//www.pakutaso.com/20140251052post-3858.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

気圧の変化による頭痛と薬

辛い頭痛 頭痛とは辛いものです。特に怪我やはっきりとした診断名の付いた病気とは...

頭痛持ちは低気圧・台風に要注意!気圧の変化に脳の血管が敏感に反応!

雨が降る前や雨の最中に、頭が痛くなるという人は台風の季節には注意が必要です。...


低気圧頭痛…でも雪の低気圧は症状が軽い?

日本人に偏頭痛持ちは多くいますが、特に低気圧の接近に伴って偏頭痛が起こる低気...

天気が悪いと頭が痛い…低気圧頭痛とは?

天気予報を見ていると高気圧が張り出している、低気圧が迫っているなどの言葉を聞...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る