カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 対処・予防法 >
  5. 冬は片頭痛の症状が悪化する!?どうすれば?

頭痛

冬は片頭痛の症状が悪化する!?どうすれば?

冬になると片頭痛の症状が悪化するという、「頭痛持ち」の人がいると思います。冬になると症状が酷くなるのはしょうがない、防ぎようが無いと諦めるのではなく、少しでも症状を軽くするような対策を考えて見ましょう。

 

冬に片頭痛が酷くなる原因

冬になると片頭痛が酷くなるという「頭痛持ち」の人。これは気圧が関係していると思われます。冬は低気圧が多く発生する季節です。この低気圧が脳内血管に何らかの刺激を与え、血管が膨張することで頭痛が起きるとされています。

 

天候はコントロールできないからその他のことで予防を

低気圧が頭痛の原因であったならば、それを予防することはできません。私達人間が天候をコントロールすることはできないからです。しかし、それ以外の原因を少しでも減らしてやれば、頭痛の症状を軽くすることもできます。

 

アルコールは片頭痛を誘発する?

アルコールを飲んだ翌日に二日酔いで頭痛がすることがあります。これからもわかるように、アルコールは片頭痛を誘発する原因であると考えられます。特にポリフェノールを多く含んだ赤ワインは、片頭痛を強く誘発するといわれています。

アルコール以外でも、チョコレートやチーズ、ナッツや脂の多い食べ物などは、過剰摂取で片頭痛の発生原因となりえるとされています。冬はアルコールやこれらの食べ物の過剰摂取を控えて、片頭痛の症状が酷くならないよう予防するようにしましょう。

 

片頭痛の人が冬に控えると良いもの

アルコール(赤ワイン)

チョコレート

チーズ

ナッツ

脂の多い食べ物

冬は寒くて体を動かすことも少なく、肩こりや冷え性になりがちです。頭痛持ちの多くがこれらの冷え性や肩こりなどの症状にも悩まされていることが多いので、冷え性や肩こりを治すことで、片頭痛の症状を軽く出来るかもしれません。

偏頭痛を誘発するようなアルコールの過剰摂取は避け、症状が酷くならないよう努力していきましょう。 

(Photo by[//www.pakutaso.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

梅雨に片頭痛の人が避けるべき7つのポイント

  梅雨になると頭痛がひどくなったという、片頭痛の患者さんの話をよく聞きま...

頭痛が酷くなりやすい冬は薬を上手に利用して乗り切ろう!

冬は、寒くて体を動かすことも少ないからでしょうか、肩こりや腰痛、神経痛などの...


気圧の変化による頭痛(片頭痛)と薬の飲み方

気圧の変化に伴う頭痛や吐き気は、急な気圧の変化が血管を膨張させ、神経を圧迫す...

頭痛に効くツボ!台風や季節の変わり目などで頭痛がつらいときに効果的!

低気圧頭痛とは、急な気圧の変化が血管を膨張させ、神経を圧迫するために起こると...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る