カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 大腸がん >
  4. 症状 >
  5. 大腸がんに初期症状はほんとんどない!?どうやって気付けばいいの?

ガン・悪性腫瘍

大腸がんに初期症状はほんとんどない!?どうやって気付けばいいの?

 

 

食生活の欧米化に伴って、年々増えている大腸がん。1日も早く発見するために、大腸がんの初期症状を知りたいと思われるかもしれません。

実は、大腸がんには初期症状はほとんどありません。症状に気づく頃には、すでにがんが進行している・・・といったケースがほとんどです。

早期であれば、内視鏡治療で完治が見込める大腸がん。1日も早く気付くためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

大腸がんの症状

・下血と血便

便に血が混じったり、便の表面に血が付着することがあります。痔や肛門の裂傷でも同じような症状が出ることがありますが、大腸がんとの鑑別のために、詳しい検査が必要になります。

また、肉眼で見えない血が混じることも多いため(特に大腸の上の方にがんがある場合)、定期的な便潜血検査でチェックが必要です。

 

・下痢と便秘の繰り返し

特に下痢をすることが増えます。

 

・便が細くなる

がんが出来ることで腸が細くなり、便自体も細くなることがあります。

 

この中でも、初期がんのサインは「下血と血便」です。これらをチェックするのが、健康診断に必ず含まれる「便潜血検査」です。

 

便潜血検査とは?

便の表面を少し採取し、血液が混じっているかどうかを調べる検査です。通常2日間に分けて便を採取してもらいますが、これは、より検査の精度を上げるためです。

 

便潜血検査を受けるには?

会社に勤務されている方は、会社の健康診断で調べてもらえます。お勤めをされていない方は、自治体の検査であれば、40歳以上の方が無料で検査を受けることが出来ます。

 

更に詳しく調べたい場合は?

便潜血検査は、100%大腸がんをみつけられる訳ではありません。特に平坦な形をしたがんは、出血することが少ないため、見落とされがちです。

更に詳しくがんを見つけたい場合は、大腸内視鏡検査を受ける必要があります。

 

大腸内視鏡検査とは?

大腸から細いカメラを挿入し、大腸内のポリープ(良性腫瘍)やがんを見つける検査です。小さい腫瘍なら、検査時に一緒に摘出することが出来ます。

自治体の無料健診がないため、費用がかかります。通常は保険適応(3割負担)で5,000~10,000円程度、更に摘出も同時に行う場合は20,000円程度を見ておくとよいでしょう。

人間ドックのオプションとして受ける場合は、2~30,000円前後の費用が発生します。

 

 

大腸がんは、早期治療をすればほとんどが完治するがんです。早期発見が期待できる便潜血検査は無料で受けられますので、専業主婦やリタイア後の方も必ず年に1回は検査を受けましょう。

 

(photo by:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/cd/cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_w.jpg)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

排泄・性機能など…大腸がん治療の後遺症について

  大腸は食べ物を消化吸収する最後の器官です。そのため体の不要物を外に出す器官...

欧米型食事と高齢化の影響で急増中!大腸癌の症状と治療法とは

罹患者数で2位、死亡者数で3位のガン大腸癌は近年、罹患者数、死亡者数とも増加...


大腸がんの術後の後遺障害について

  大腸がんは早期ならば手術によって高い確率で完治が望めます。 しかし、直腸が...

増え続ける大腸がん!知っておきたい大腸がんの初期症状と検査方法

    食生活の変化に伴い、患者数、死亡数ともに増加傾向にある大腸がん。しか...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る