カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 前兆 >
  5. 日曜の夜・月曜の朝は心臓発作に注意!

生活習慣病

日曜の夜・月曜の朝は心臓発作に注意!

 

 

命に関わる心臓発作。いつ起きるかは予測がつかないものですが、統計的に、心臓発作が起きやすい時間帯・曜日があるのはご存じでしょうか。

もともと血圧が高めの方や、脂質・血糖値に異常がある方は、曜日・時間帯に特に注意してください。

 

心臓発作の起きやすい時間帯

早朝(午前6時~8時)

夜間(午後8時~10時頃)

 

いずれも、病院が通常診療を行っていない時間帯というところが重要です。普段から健康診断等で異常を指摘されている方は、救急時の対応を主治医とよく相談してください。

また、日頃の検査結果(血圧手帳や採血結果、お薬手帳など)をひとまとめにしておき、急な受診の際に持っていけるようにすると安心です。

 

 

心臓発作の起きやすい曜日

心臓発作の起きやすい曜日は、月曜日と言われています。月曜日は、他の曜日より20%ほど心臓発作の発生率が高まるとのこと。

休日にリラックスした心と体が、週明けの月曜日にまた仕事のストレスにさらされることにより、血圧が上昇し、心臓発作を起こしやすい体の状態になるため・・・と考えられています。

 

月曜日の午前中に大きな会議やプレゼンテーションなどがある場合は、特に強いストレスを感じ、血圧が普段よりも高くなることが予想されます。

 

月曜日に体調不良を感じたら、診療時間内に早めの受診を心がけることも大切です。

 

週末に気を付けることは?

週末の夜はなるべくリラックスして過ごし、暴飲暴食を避けましょう。お酒の飲みすぎもNGです。ストレッチをしたり、ぬるめのお風呂に入るなどして、早めに床につきましょう。

月曜日の出勤時に好きな音楽を聴いたり、好きな朝食を摂ったりして、リラックスする工夫も忘れずに!!

 

(photo by://www.ashinari.com/2012/11/30-373439.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆に関する記事

心臓病の前兆として痛みに要注意!

心臓病は様々な心臓に関係する病気の総称で、その中でも近年増加し続けているのが...

全身の血管にさまざまな悪影響!動脈硬化は手足の痛みに注意

  心臓病の原因となる動脈硬化では、心臓だけでなく、全身の血管にさまざまな悪影...


心臓病における息切れを甘く見ないようにしよう!

心臓病の代表的な疾患である、狭心症・心筋梗塞は命に関わる病気ですから、前兆を...

見逃さないで!わかりにくい狭心症の初期症状

狭心症は、突然死を引き起こす心筋梗塞の一歩手前の状態です。命に関わる病気にも関...

カラダノートひろば

前兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る