カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 前兆 >
  5. 見逃さないで!わかりにくい狭心症の初期症状

生活習慣病

見逃さないで!わかりにくい狭心症の初期症状

狭心症は、突然死を引き起こす心筋梗塞の一歩手前の状態です。命に関わる病気にも関わらず、その症状は案外わかりにくいことをご存知でしょうか。

 

実は、狭心症と「胸焼け・消化不良」の症状は似ていることがあります。狭心症の初期症状についてまとめてみました。

 

狭心症とは?

心臓に血液を届けている「冠動脈」という血管が、動脈硬化や血管の攣縮(けいれん)などにより細くなり、一時的に心臓への血液の供給が途絶えてしまう病気です。

 

狭心症の初期症状とは?

胸部の不快感、胸が締め付けられる感じ、圧迫感、痛み、焼けつくような感じ、しびれる感じ、膨満感など。

 

初期症状を見てみると、胸の不快感や焼けつくような感じ、圧迫感などが、胸焼けや消化不良に似ていることがわかります。特に軽度の狭心症の場合は、症状がわかりにくいこともあります。

 

狭心症と胸焼け・消化不良の見分け方

・症状のある場所

胸焼け・消化不良の場合は、胸~喉にかけての違和感や焼けつく感じなどがあるのが特徴です。逆に狭心症の場合は、胸~喉・肩にかけて症状があります。

 

・症状の起きる時間帯

食後に悪化するかどうかも大きなポイントです。食後に悪化するようなら、胸焼けの可能性が高いと言えます。

 

・他の症状の有無

吐き気や不安感、背中の痛み、息切れ、急な発汗など、何か他の症状がある場合は、安易に「胸焼けだろう」と判断せず、受診をしましょう。

 

日頃から高血圧・高脂血症・糖尿病・肥満など、心臓病のリスクが高い方は、「最近胸焼けが気になるなぁ」ということがあれば、健康診断や定期受診の際に必ず医師に申告しましょう。心臓の血管に、知らず知らずのうちに異常が起きている可能性があります。

(photo by://www.ashinari.com/)

著者: komachiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆に関する記事

こんな症状があるときは要注意!心筋梗塞の前兆について

我が国の死亡率の第一位は『癌』、次いで二位は『心臓病』であることはご存じでし...

知っておこう、こんな時にはすぐに受診!狭心症の前兆について

  日本における心臓病の死亡率は、癌に続き、第二位といわれています。 心...


こんな前兆が出たら救急車を呼んで!心臓病の3大前兆

  心臓病は、発作が起きてからでは手遅れになる場合もあります。 突然の心筋梗...

心臓病の前兆として痛みに要注意!

心臓病は様々な心臓に関係する病気の総称で、その中でも近年増加し続けているのが...

カラダノートひろば

前兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る