カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. ASTとALTを下げるためには…断酒、運動不足改善、ハイカロリーな食事をしない!

健康診断・健康管理

ASTとALTを下げるためには…断酒、運動不足改善、ハイカロリーな食事をしない!

 

なんだか肝臓に違和感があるな・・・会社の健康診断や人間ドックで中性脂肪やコレステロール値、尿酸値・・・基準値よりも高いな、とイエローカードが出てしまった方!!

 

そのままの生活を続けていては、とても恐ろしい病気を招いてしまう結果になりかねません。

 

ASTとALTを下げる方法を考えてみませんか?

 

そもそもASTとALTとは??

ASTとALTとは、主に肝臓に存在する酵素のことを示します。

肝臓には、肝細胞や肝管細胞に接するように血管が張り巡らされています。

 

よって、肝細胞や肝管細胞などに問題が生じると、血液中に問題となる物質が混じってしまうので、採血をすることによって、ASTとALTの数値を知り、比較し、体のどこが悪いのか推測することが出来ます。

 

<AST>正式にはアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼと言い、このASTは、人間の体の組織内に広く分布しているのですが、その大半は“肝臓(肝細胞)”と“心臓(心筋)”、“骨格筋”に多く分布されています。以前まではASTではなく、GOT(グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ)と呼ばれていました。

 

<ALT>正式にはアラニンアミノトランスフェラーゼと言い、このALTは、人間の体の組織内の主に、肝臓(肝細胞)に分布されています。以前まではGPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)と呼ばれていました。

 

AST・ALT血液検査を行う場合にはどんなケースがある?

ASTやALTとは、普段聞き馴染みがない言葉ですし、実際に聞いたとしても、なぜこのAST・ALTの数値を知る必要があるの?何がキッカケでこの数値を知ろうと思うの?と疑問になるかもしれません。

 

AST・ALTの数値を知るために行う血液検査としては、急性肝炎や肝硬変などの肝機能に関わる疾患の可能性や疑いがある場合や、既に肝機能障害を発症していて治療中の患者さんの治療経過を確認するために行う場合などが挙げられます。

 

その他にも、心筋梗塞や自己免疫性疾患などの可能性・疑いを調べるためにも、このAST・ALTの数値はポイントとなります。

 

ASTやALTの正常値(基準値)とは?

AST(IU/I)が8以下、ALT(IU/I)が3以下・・・・・・・低下が認められる

 

AST(IU/I)が9~32、ALT(IU/I)が4~37・・・・・・★★正常値(基準値)★★

 

AST(IU/I)が33~69、ALT(IU/I)が38~89・・・・・・・上昇が認められる範囲

 

AST(IU/I)が70以上、ALT(IU/I)が90以上・・・・・・要注意、危険性が高い範囲

 

※「上昇が認められる範囲」や「要注意、危険性が高い範囲」に当てはまる場合には、肝機能障害(肝臓脂肪・急性肝炎・慢性肝炎・肝臓がん等)を発症している可能性があります。

 

ASTやALTの数値を下げるためにはどうしたら良い?

ASTやALTの数値が高いと、様々な問題が起きてしまうリスクが高くなります。

 

数値を下げるためには以下のような方法があります。

 

・アルコールの摂取量を減らすことや、断酒

・運動不足を改善させる

・ハイカロリーな食事をしない

・肥満体質の方は、肥満を解消させる

・肝臓系に良いとされるサプリメントなどを飲む

 

中高年代の男性は、会社の付き合いや、晩酌などで毎日のように飲酒をされる方がいますが、飲酒することで体内には有毒物質が蓄積していき、肝細胞などを硬くさせてしまいます。肝臓で処理できるアルコールの量は人それぞれに決まっています。

 

処理できるアルコール分以上の飲酒をすれば、それだけ肝臓には負担になり続けます。お酒の飲む量は自分で考えてのみましょう。

 

夫の健康診断で驚愕!肝臓系に危険信号!?AST・ALT・γ-GTPで注意すべき数値を知ろう

旦那様が会社で受けた健康診断の結果表を見たり、人間ドックの結果表を見て、ガンマ(GTP)・AST・ALTの数値が高い!気になる…などと感じたことはありませんか?

 

基準値よりも高い、「要注意」と診断された、など不安に感じている奥様に必見!

 

まずは、検査結果表を見てみよう

まずは、どこまでが基準値で、どんな状態だと危険なのか?という判断をしなければなりません。「要注意」で大丈夫なのか、すでに「危険」であるのか、数値を見て判断しましょう。

 

<ガンマ(GTP)>

 

・ガンマの基準値(正常値)は男性で12~65IU/l、女性で9~27IU/lです。

・注意すべき数値は男性で66~99IU/l、女性で28~39IU/lです。

・危険だとされる数値は男性で100IU/l以上、女性で40IU/l以上です。(要、精密検査!)

 

※女性の基準値が男性に比べて低く設定されているのは、女性ホルモンの影響で、検査時に数値が低く出てしまうことを考慮し、低い基準値を設けています。つまり、男性と同じくらいのダメージを肝臓が受けていても、女性は数値が低く出てしまうので、男性よりも基準値が厳しく設定される必要があります。

 

<ASL>

 

・ASTの基準値(正常値)は9~32IU/lです。

・注意すべき数値は33~69IU/lです。

・危険だとされる数値は70IU/l以上です。

 

※ガンマ(GTP)と違って、男女に数値の差はありません。

 

<ALT>

 

・ALTの基準値(正常値)は4~37IU/l

・注意すべき数値は38~89IU/lです。

・危険だとされる数値は90IU/l以上です。

 

※ガンマ(GTP)と違って、男女に数値の差はありません。

 

各数値が基準値(正常値)以上であれば、どうすれば良い?

奥様が旦那様に出来る対策としては、一番は料理かもしれません。毎食の料理をバランスよく、カロリーなどに気をつけて作ることで、数値の改善が期待出来ます。

 

また毎日の晩酌を楽しみにしている旦那様には、お酒の量を制限させることや、お酒がすすまないように、おつまみを控えるなどの対策をとりましょう。

 

オススメの食材とは?

是非、奥様に毎日の料理で取り入れてほしい食材があります。それはブロッコリーです。

 

ブロッコリーには、フィトケミカルという成分が含まれていますが、このフィトケミカルは、癌などの病気を防ぐ効果が期待できます。

 

また、ブロッコリーの新芽には、スルフォラファンという肝臓に良い効果をもたらしてくれる成分も含まれています。

 

日々の食事改善だけでなく、ブロッコリーを毎日取り入れることで、より良い食生活を心がけましょう。

 

旦那様の健康管理は妻の役目!そんな決意のもと、肝臓に良い食材や食事を毎日食べてもらえるように、色んなレシピを調べたり、食材を家庭菜園で育ててみたりと、楽しく美味しく健康になりましょう。

 

健康診断でAST・ALTの数値が高かった…肝臓にいい●●を食べて下げよう

数値が100以下で指摘された人はバランスの良い食事! 

健康診断で100以下の数値で指摘された人のほとんどは脂肪肝が原因とされています。実は脂肪も肝臓に負担をかけているのです。脂肪は活性酸素と結びついて過酸化物質となり、周りの細胞を傷つけるとされています。

 

また、脂肪は、細胞内でミトコンドリアの暴走を引き起こし、それが肝臓を傷つけることにつながるとされています。

 

脂肪肝が原因だとすれば、数値を下げるためにはバランスのよい食事をすることが一番です。

 

肝臓にいい食べ物!それはシジミ!!

肝臓専門の医師も認める食品、それはシジミエキスです。シジミにはたんぱく質やビタミン、ミネラル、タウリンなどが豊富に含まれており、これらの栄養素は肝機能を守るために必要なものです。

 

その中でもタウリンを肝臓に十分に補えば肝細胞が傷つくのを防ぐことができ、肝炎などで壊れてしまった肝細胞を修復する際にも役に立ちます。

 

また、肝細胞でのATPという酵素の合成を高める働きもしてくれます。慢性肝炎のときなどに注射でATPを補うと、肝細胞が元気を取り戻し、AST,ALTの値を改善してくれる効果があります。

 

今は、お味噌汁やスープなどでもシジミ何個分!というものをよく見かけますよね。そういったものを使って補うのも良いでしょう。

 

肝機能を低下させないために…ALT(GPT)値を正常に戻すために摂りたい〇〇!

肝臓の機能が弱るのはお酒ばかりではなく、さまざまな生活習慣と関係しています。

 

人間の臓器の働きはもともと年と共に徐々に弱ってきますし、心臓や胃などほかの臓器と同じように肝臓も弱ります。

 

ただし肝臓の場合は、いくら機能が弱ってきていても自覚症状が出るまでに時間がかかることから検査結果に目を光らせておいた方が良いのです。

 

35IU/I以上には要注意

JSCC法ではAST・ALTともに35IU/I以上は基準値以上とされていますので、この数値が出たら要注意です。

 

急性肝炎の場合にはいきなり2000IU/I以上が出ることもありますが、病気によっては50IU/I程度の数値がずっと続き、徐々に上がっていく傾向もあります。

 

いずれにしても35IU/Iぎりぎり、少し超えたくらいのうちに早めに正常値に戻すことを考えた方がよいです。

 

肝機能を正常にしたいならタンパク質を!

ASTもALTもアミノ酸を作る働きをしており、タンパク質は口から摂取できるアミノ酸の塊でもあります。

 

それだけではなく、タンパク質は肝機能の基本である代謝・解毒を手伝ってくれるという働きもあるので積極的にタンパク質を摂取することをお勧めします。

 

注意したいのは調理法と材料です。

 

タンパク質の中でも脂肪が多い調理法や材料を使ってしまうと、結果的に中性脂肪増加などにつながり、体全体の健康で見た場合はよくありません。

 

ですので出来るだけヘルシーなたんぱく質として肉よりも魚を、揚げ物よりも蒸し物をおすすめします。

 

ASTやALTの異常値が出たが、本格的に肝臓機能の低下が進んでいないという時には薬物治療はまだ行われず、生活習慣の改善をします。

 

肝機能を高めてくれる食べ物にはたんぱく質があり、低カロリーで油をあまり使わないタイプの蒸した魚などが特に良いでしょう。

 

また、アルコールや睡眠などバランスの良い生活を心がけるのも重要です。

 

肝臓からのSOS!ALTの数値が高い方への改善法とは

ALTの数値を下げるために自宅で出来る改善法をお伝えします。

 

高栄養価な食事+サプリメントの習慣を!

ALTの数値が高い方には、食生活や運動、ストレスを感じないようにと、医師から生活の指導を受けることが多いかと思います。肝臓への負担はアルコールだけではなく、毎日の食事も大きく関わってきます。

 

バランスの良い食事はもちろんですが、それだけでは不足しがちな栄養素や、調理過程で栄養価が減ってしまう食材などもあるので食事だけでなく、サプリメントでの栄養補助を習慣にしましょう。

 

サプリメントの栄養成分でおすすめな物は以下のような栄養価・成分です。

 

・ビタミン

・ミネラル

・亜鉛(牡蠣がおすすめ)

・タウリン

・クエン酸

・田七人参

・ナットウキナーゼ

 

どうしてもお酒が飲みたい場合には?

アルコールが肝臓に負担をかけてしまうと解っていて、医師からも「控えるように・やめるように」と告げられていても、ついつい飲んでしまう、飲みたくなる方はとても多くいます。

 

「だめだ!」と言われると、余計に意識してしまうのも人間の性かもしれません。こんな時には、アルコールではなく“ノンアルコール”を飲むようにしましょう。

 

ビールがだめならワインや日本酒なら・・・と考える方もいるかもしれませんが、ワインでも日本酒でも同じです。飲む量だけでなく、アルコール度数にも注意をしなければなりません。

 

1点、注意しておかなければならない事は、ノンアルコールとは、アルコールが1%未満の飲料に対してつけられる表記です。よってアルコール分が0.9%であっても“ノンアルコール”に分類されます。

全くアルコールが無いというわけではないことだけ理解しておきましょう。

 

サプリメントやノンアルコールで対策を考えることを一例として挙げましたが、何よりも一番大切なことは、食材からちゃんとした栄養をしっかり摂取すること、そしてそれを継続することです。

 

食生活の乱れを改善し、食事に対してもっと深く理解をすることでカラダの健康に良い結びつけをすることができます。

症状や肝臓の状態によって適切な指導を医師がしてくださるので、医師の指導には誠実に従いましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/25-378691.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝機能に関する記事

若い女性にもありうる!AST数値が“低い”場合、危険はあるの?

 “ASTの数値が高い”場合には、問題視され、食事療法などを行ったり精密検査...

γ-GTPの数値が100〜199IU/Iの方は“要注意”!それは肝臓からの危険信号です!

 健康診断などの結果を見てγ-GTPの項目に“要注意”や“気をつけよう”など...


チモール混濁テストが反応しやすいのはこんな病気!

  人間の体には欠かせないたんぱく質という存在は、体の中にありすぎても問題が生...

「乳酸脱水素酸素(LDH)って何?」LDHの数値が上昇していると●●の可能性が!?

  カラダの健康や異常を数値と示す記号は沢山あって、LDLやDTP、HDL...

カラダノートひろば

肝機能の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る