カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. ALT(GPT) >
  6. 夫の健康診断で驚愕!肝臓系に危険信号!?AST・ALT・γ-GTPで注意すべき数値を知ろう

健康診断・健康管理

夫の健康診断で驚愕!肝臓系に危険信号!?AST・ALT・γ-GTPで注意すべき数値を知ろう

 

旦那様が会社で受けた健康診断の結果表を見たり、人間ドックの結果表を見て、ガンマ(GTP)・AST・ALTの数値が高い!気になる…などと感じたことはありませんか?

 

このガンマ(GTP)・AST・ALTの数値は全て、肝臓に関係する数値です。基準値よりも高い、「要注意」と診断された、など不安に感じている奥様に必見!ASTALT数値を下げるにはどうしたら良いのか、まとめてみました。

 

◆ガンマGTP、AST、ALTとは一体何なのか?

【ガンマ(GTP)】肝臓や腎臓で作られる酵素です。たんぱく質を分解、合成する働きがあります。

【AST】肝臓に存在する酵素です。肝臓だけでなく心臓や骨格筋などにも存在します。

【ALT】肝臓に存在する酵素です。主には肝臓に存在します。

 

◆まずは、検査結果表を見てみよう

まずは、どこまでが基準値で、どんな状態だと危険なのか?という判断をしなければなりません。「要注意」で大丈夫なのか、すでに「危険」であるのか、数値を見て判断しましょう。

 

【ガンマ(GTP)】

・ガンマの基準値(正常値)は男性で12~65IU/l、女性で9~27IU/lです。

・注意すべき数値は男性で66~99IU/l、女性で28~39IU/lです。

・危険だとされる数値は男性で100IU/l以上、女性で40IU/l以上です。(要、精密検査!)

 

※女性の基準値が男性に比べて低く設定されているのは、女性ホルモンの影響で、検査時に数値が低く出てしまうことを考慮し、低い基準値を設けています。つまり、男性と同じくらいのダメージを肝臓が受けていても、女性は数値が低く出てしまうので、男性よりも基準値が厳しく設定される必要があります。

 

【ASL】

・ASTの基準値(正常値)は9~32IU/lです。

・注意すべき数値は33~69IU/lです。

・危険だとされる数値は70IU/l以上です。

※ガンマ(GTP)と違って、男女に数値の差はありません。

 

【ALT】

・ALTの基準値(正常値)は4~37IU/l

・注意すべき数値は38~89IU/lです。

・危険だとされる数値は90IU/l以上です。

※ガンマ(GTP)と違って、男女に数値の差はありません。

 

◆各数値が基準値(正常値)以上であれば、どうすれば良い?

奥様が旦那様に出来る対策としては、一番は料理かもしれません。毎食の料理をバランスよく、カロリーなどに気をつけて作ることで、数値の改善が期待出来ます。

 

また毎日の晩酌を楽しみにしている旦那様には、お酒の量を制限させることや、お酒がすすまないように、おつまみを控えるなどの対策をとりましょう。

 

◆オススメの食材とは?

是非、奥様に毎日の料理で取り入れてほしい食材があります。それは【ブロッコリー】です。

ブロッコリーには、フィトケミカルという成分が含まれていますが、このフィトケミカルは、癌などの病気を防ぐ効果が期待できます。

 

また、ブロッコリーの新芽には、スルフォラファンという肝臓に良い効果をもたらしてくれる成分も含まれています。

日々の食事改善だけでなく、ブロッコリーを毎日取り入れることで、より良い食生活を心がけましょう。

 

旦那様の健康管理は妻の役目!そんな決意のもと、肝臓に良い食材や食事を毎日食べてもらえるように、色んなレシピを調べたり、食材を家庭菜園で育ててみたりと、楽しく美味しく健康になりましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/04/03-346332.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ALT(GPT)に関する記事

肝臓疾患のマーカー『AST/ALT/LDH』や『アルブミン/血小板』の意味って?

肝臓には『逸脱酵素(ALT・AST・LDH)』と呼ばれる、肝細胞の損傷によって...

低すぎるのも危険?!ALTの数値が低いことから起こる問題とは?

健康診断などを行った後で、検査結果を見て「異常なし」と記載されてホッとされて...


肝臓からのSOS!ALTの数値が高い方への改善法とは

  健康診断などの結果を見ると、ALTという項目があるのをご存じですか? ...

ALTの数値が高かったり低かったり…なぜこんなことが起こる?

  定期的に行う検査や、採血した時、会社でおこなう健康診断・・・様々な検査...

カラダノートひろば

ALT(GPT)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る