カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. かゆみ >
  5. 妊娠が判った途端に急に感じる「かゆみ」…カラダの体質が変わった?

妊娠・出産

妊娠が判った途端に急に感じる「かゆみ」…カラダの体質が変わった?

妊娠初期の段階で肌に「かゆみ」を感じる女性は多いようです。それまで、湿疹やアトピー、かぶれなどといったことに縁がなく肌は丈夫と思っている人ほど、その体調の変化に不安を感じるのではないかと思います。

しかし、これは条件が重なった場合、誰にはでも発生する可能性がある「かゆみ」なのです。

 

女性ホルモンのバランスが影響

妊娠をすると、女性のホルモンバランスは大きく変わります。このホルモンの変化は、実は毎月の月経前に経験しているはずのものですが、やはり新しい命を宿した身体にはより大きく感じる変化といえるでしょう。

妊娠初期に肌のコンディションが崩れる原因は、プロゲステロンというホルモンの働きによるものです。

そして、このプロゲステロンが妊娠状態を維持してくれるホルモンなのです。

 

妊娠初期はこの女性ホルモンの影響を大きく受けるため、これまでの経験の中で月経前に肌荒れやむくみ、血行不良を起こしやすい方は、妊娠初期でも同じ症状が顕著に出る可能性があるといえるでしょう。

そして「かゆみ」も、そういった症状の1つと考えられています。 

 

「かゆみ」の原因はやっぱり乾燥

妊娠に関係なく一般的に、肌に「かゆみ」を感じる原因は乾燥といわれています。この理由は、肌が乾燥し、表皮が荒れることで少しの刺激にも肌が敏感に反応してしまうためです。そして「かゆい」からと掻いてしまうと「かゆみ」の原因となるヒスタミンを誘発する物質がでてしまい、より一層「かゆみ」を感じるといった悪循環に陥ってしまうのです。

 

妊娠初期の「かゆみ」の原因の1つも、やはり乾燥が大きく関係します。妊娠初期は、子宮に水分を溜めこもうとする働きが起こるため、身体のあちこちから水分が奪われていきます。

そのため、妊娠前と同じケアでは乾燥予防が間に合わず、自分でも気付かないうちに肌が乾燥していることで「かゆみ」が発生するといわれています。

 

妊娠という出来事だけでも、女性にとっては一大事です。

そして、これまで無かったような細かいトラブルが発生します。色々と不安なことも多いかと思いますが、きちんとケアして気長に付き合っていきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/6990?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

バスタイムに出来る!簡単かゆみ軽減ケア

妊娠中、我慢の出来ない様々なかゆみ!頭から足先までとにかく痒くて辛い!という...

大量のホルモンが分泌で増える~妊娠中のおりもの~

妊娠すると大量のホルモンが分泌され、おりものが増えます。妊娠すれば自然なこと...

かゆみの体験談

妊娠中の悩み・・デリケートゾーンの痒み・・対処法について

恥ずかしい話ですが、いや、これは妊婦さんにはよくあることなので恥ずかしいことではありません!>< ...

お腹と背中の湿疹、痒み

最近前回の妊娠中の腹囲を超えるくらい急激にお腹が大きくなってきたのと、寒くなり乾燥してきたので今まで...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る