カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. おりもの >
  5. 妊娠初期のおりものに血が混じる!これは妊娠のせい?おしるし??

妊娠・出産

妊娠初期のおりものに血が混じる!これは妊娠のせい?おしるし??

妊娠初期段階のなかでも、妊娠0週~3週のころに出る「おりもの」の変化に、色が変わるといったことがあります。

 

これは一般的なことですので、過度な心配は必要ありません。

 

ですが、妊娠が原因のものか、それ以外の症状なのか?

これを見きわめる必要があります!

 

■「おりもの」に血がまざるのはなぜ?

妊娠をすると女性ホルモン分泌の影響で「おりもの」の量が増えます。

 

多くは乳白色やクリーム色の「おりもの」に変化し、臭いがないか少ないことが特徴といわれます。

この状態が続いている間は、身体が正常に妊娠の準備を始めている証拠です。

 

ですので、おりものが下着につかないよう、下着を細目のものに変えたり、おりものシートを利用するなどして膣周辺を常に清潔に保てるように努力しましょう。

 

しかし、「おりもの」が茶色やピンクに変色している場合は、血が混じっていないかチェックが必要です。

血が混じる場合「おしるし」と考える方もいらっしゃるでしょうが、「おしるし」は妊娠初期に起こるものではありません。

 

■妊娠初期のおりものに、血がまじっていたら?

妊娠初期に「おりもの」に血が混じる場合は「不正出血」の可能性が高いといえるため、医師の診察を受ける必要があるといえます。

 

その他、膿がまじっていたり強い臭いやかゆみがある場合も、病気を発症している可能性がありますので医師の診察を受けましょう。

 

■そのほかの「おりもの」の変化

妊娠経験者の体験談を見ると、受精日から着床日までの間に何度かさらさらの「おりもの」が出たというケースが多いようです。

 

一般的に、排卵日付近の「おりもの」はドロっとしたものが多いとされます。

そして排卵が終了すると黄色を帯びた「おりもの」が何日か続き、その後は次の排卵日まで「おりもの」はあまり出ないとされています。

 

これが、着床があった場合は白っぽくてさらさらの「おりもの」が出たと感じている方が多いようです。

 

妊娠を何度か経験している方は、こういった「おりもの」の変化で妊娠がわかるといったこともあるようです。

 

■自分で判断しすぎないで

初めての妊娠を「おりもの」で判断することは少し難しいかもしれません。

また、他の病気や不調の可能性も完全には否定できませんので、素人判断は危険といえるでしょう。

 

このような「おりもの」の変化が出るのは妊娠初期となり、身体が大きく変化する最初の段階といえます。

 

少しでも変調を感じたら、医師の診察を受けることが大切といえるでしょう。

 

 

(Photo by : http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

妊娠するとおりものの量が増えるのはなぜ?おりものがいつもと違ったら注意!

妊娠していなくても性器から分泌されるのがおりものですが、妊娠すると妊娠前より...

妊娠初期のおりものって?「これって妊娠初期症状?」と思ったらチェック!

いつもの頭痛が長引いていたり、風邪を引いたようにだるい時間が続いたり、妊娠初...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る