カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. しびれ・痛み >
  5. 妊娠で「花粉症」は重くなる?軽くなる?

妊娠・出産

妊娠で「花粉症」は重くなる?軽くなる?

既に「花粉症」に苦しんでいる方から、妊娠によって「花粉症」が重くなったという事例をよく聞きます。

また、妊娠をきっかけに発症してしまったといった話しもよく聞くのではないでしょうか。女性の身体にとって、妊娠は非常に大きな出来事です。喜ばしいことが多い反面、耐えなければいけないことも少なくないようです。

 

妊娠で「花粉症」の症状が変わるのはなぜ?

妊娠をきっかけに「花粉症」を発症したり、症状に変化が出るのは何故なのでしょうか。

これはまだはっきりと原因が解明されているわけではありませんが、ホルモンバランスの変化が大きく影響しているといわれています。

女性にとっても男性にとっても、ホルモンバランスの変化は身体に大きな影響を与えます。

特に妊娠は、新しい命を体内で育むといった大仕事ですので、ホルモンの影響で体質が変わったと感じるほどの変化が起きても不思議はないといえます。

妊娠によって「花粉症」を発症したり、症状が重くなる方は身体の中の免疫が花粉に対して過剰反応する体質になったといえます。「花粉症」の根本的な治療方法はまだ無いといわれますので、花粉を極力シャットダウンするような対処が必要といえます。

また、点眼薬や点鼻薬であれば妊娠中でも使用可能な場合がありますので、あまり無理に我慢せず医師に相談をしてみてください。

 

妊娠で「花粉症」が軽くなる場合もある

妊娠をきっかけに「花粉症」が重くなったという方が多い一方で、妊娠と同時に「花粉症」が軽くなった、もしくは治ったという方もいらっしゃるようです。

これに関しては、はっきりいって原因は全くわかっていいません。重くなった方と同様に、妊娠によって変化したホルモンなどの影響を受け、体質が変わったのではないかと考えられています。

 

現在「花粉症」に悩まされている方で、妊娠したら症状が重くなるかも・・・と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、乱暴なようですがそればかりは妊娠してみないと分からないようです。

もし、そういったことが心に引っ掛かって妊娠を躊躇されていた場合、とりあえずやってみる!という形もあるかもしれませんよ。

 

(Photo by : [http://www.photo-ac.com/main/detail/8704?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しびれ・痛みに関する記事

妊娠中のつら~い腰の痛みをなくす方法 腰痛には前傾姿勢を減らすことが効果的!

  妊婦さんの半分以上は骨盤・腰の痛みを経験するとも言われています。妊娠と...

妊娠後期や出産後に発生する手の「しびれ」は何が原因なの?

手の「しびれ」といった症状を伴う病気は沢山あります。様々な症状に悩む方も多い...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

しびれ・痛みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る