カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. 薬は使いたくない!妊娠中は特に頑張りたい「花粉症」対策!

妊娠・出産

薬は使いたくない!妊娠中は特に頑張りたい「花粉症」対策!

妊娠中はどんな薬でも基本使いたくない!と考えていらっしゃる妊婦の方は多いのではないでしょうか。

確かに、赤ちゃんにどういった影響が出るかわからない薬は、非常に怖いものでもあります。しかし、我慢だけでは限界もありますよね。ましてや「花粉症」はくしゃみ、鼻水、目のかゆみなど様々な症状が出る病気です。これと悪阻が合わさると、非常に辛いとしかいいようがないのではないでしょう。

そうならないためにも、妊娠中は「花粉症」をとことん予防しましょう。 

 

薬を使わない「花粉症」対策は予防すること!

「花粉症」の方であれば、当然という方が多いと思いますが薬を使わない「花粉症」対策の基本は予防です。

まず、外出時は「マスク」「メガネ」はマストとしましょう。そして、粘膜だけでなく肌も花粉からガードした方が効果的ですので、極力露出を抑えた服装を心がけると共に、帽子などで頭や髪の毛も守りましょう。

髪の毛が直接花粉に触れること自体は問題ないですが、髪の毛に付いた花粉が帰宅後室内で舞ってしまい、その花粉が粘膜に付くことで症状が出るといったことも考えられますので、ガードした方がいいといえます。

 

また、帰宅時は外出によって付いた花粉を部屋に入る前にしっかり落として入り、とにかく花粉が室内に侵入しないように気を付けましょう。花粉の季節の洗濯物は、基本的に部屋干しを厳守しましょう。

そして、春めいた陽気についつい窓を開けたくなるかもしれませんが、花粉の時期は極力窓やドアを開けての換気は控えましょう。

 

その他出来ることとして、こまめな拭き掃除も効果的です。床に落ちた花粉は空気清浄器では除去できません。掃除機では再度空気中に舞ってしまいます。そのため固くしぼった雑巾でふき取ることが一番の除去方法とされています。

 

食生活も見直してみる

昨今、「花粉症」対策として腸の善玉菌を育てる乳酸菌を摂ることが効果的ということがわかりました。

「花粉症」に効果的とされているヨーグルトなどが多数販売されていますので、自分の好みに合う物をチョイスし定期的に摂るように心がけてみましょう。併せて、バランスの取れた食生活も非常に大切といわれています。

ビタミンやミネラルを多く摂ることは、赤ちゃんにとっても良いことですのでバランスを考えながら積極的に摂っていきましょう。

 

薬を使わない「花粉症」対策は、実は健康になるための方法ともいえます。妊娠で変わっても頑張る身体を労うためにも、無理をせずゆったりとした気持ちで「花粉症」と向き合いましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/39673?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

花粉症は赤ちゃんへ遺伝する?!

春、あたたかくなると、花粉のシーズン到来!花粉症持ちの妊婦さんにはとても辛い...

妊娠をきっかけに「花粉症」を発症?!花粉症対策に効果的な生活って?

女性の身体は妊娠によって大きく変化します。特にホルモンのバランスが変わります...

花粉症の体験談

29w1d。風邪?花粉症??鼻がつまって苦しい!

鼻水、鼻づまり、咳が少し。 毎年秋になると、決まって起きるこの症状。 風邪のような気もするし、花...

鼻風邪ひいた~!これってもしかして妊娠性鼻炎?

今年の夏は猛暑が何週間か続いた後から、ぱったりと暑さもほとんど引いて夜にはひんやりした風が入るように...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る