カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. AST(GOT) >
  6. AST・ALTの数値が物語る!肝機能の異変とは?

健康診断・健康管理

AST・ALTの数値が物語る!肝機能の異変とは?

 

肝機能の異変を知るためには、ASTやALTの数値が大きく関係します。このASTとALTの数値を見るだけで、肝細胞や肝臓に異変が起こっているという事実を知ることが出来、その治療にも取り組むことが出来ます。

回はASTALTの数値が物語る、肝機能の異変とはどんなものがあるのか?を調べていきましょう。

 

 

◆ASTとALTを見てみよう

肝機能の異変に気付くことはなかなか難しいとされています。自覚症状を感じにくい肝機能なので、早期に発見するためには、定期的な検査が必要です。

 

定期的な検査をおこなうことで、検査結果としてもらえる結果データですが、このデータに記載されてあるASTとALTの数値を見れば、肝炎などの肝機能の異変に早く気付くことが可能となります。

 

◆肝炎の原因とは?

肝炎を起す原因として考えられているものは、アルコールです。過度の飲酒を行うことで、肝臓が受けたアルコールを処理しきれず体内に毒素として蓄積していき、肝炎を引き起こすなどのケースも考えられます。

 

しかし、アルコールが一番多い原因ではありません。一番多いとされている原因はアルコールではなく、【ウィルス】です。ウィルスによる肝炎の発症は、約8割ほどです。

 

◆ウィルスはどんどん進化する!

インフルエンザなども同様ですが、ウィルスは人の体内で増殖し、体に影響を及ぼしてしまうのですが、世界の医療・医学は新化するウィルスにも適応できるようにと、日々新薬の開発をしています。

 

新型インフルエンザや、1980年代の終わり頃に話題となったB型肝炎などもそうですが、ウィルスはなんとか人間と共存できるように、進化をし、新種のウィルスが誕生していきます。そして、そのウィルスに打ち勝つために人間もまた、新しい新薬を開発します。

 

こうして、人間の医学・医療が進歩していくと同時にウィルスもどんどん型を変え、進化を遂げていきます。これは、もう避けようのない現実で、これから先も、こうして新たなウィルスが誕生していくことは明白であります。

 

◆なぜウィルス感染するの?

A型肝炎などは、食べ物によって人の体内に入り感染してしまうという報告がありましたが、現在の日本では、衛生管理も徹底しているので、食べ物による感染は見られなくなりました。

 

また、B型肝炎は、輸血によって感染するという報告も上げられていたことがありますが、これも現在の日本では輸血に関する徹底な管理から、感染の可能性がなくなりました。

 

現在の日本で、感染経路として注目されているものは“性行為”です。

性病の感染経路と同等だと考えることが出来ます。また、衛生状態の悪い国へ旅行へ行くことで感染することも考えられます。

 

肝臓肝機能に異変を感じた場合、感じた段階では、もう初期ではなく、末期や進行が進んでいる段階だと言えます。定期的に検査をおこなっていない場合でも、会社で行う健康診断を元に知ることが出来ます。

まずは、ご自身の体を検査してみてください。早期発見によって防げる・出来る治療もあります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/12/07-373882.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

AST(GOT)に関する記事

ASTって?ALTって何?AST・ALTの値が高い場合、注意が必要な病気とは

  このASTや、ALTは体内でアミノ酸たんぱく質の原材料が生成される際に欠か...

AST・ALTの値が高いときは、筋肉障害の可能性もある!?

  肝臓は人間にとって非常に重要な器官の一つです。体内の毒を浄化してくれたりと、...


AST数値に影響する?!「お酒に強い人=肝臓も強い」は間違っている!?

  飲み会などに行くと、必ずと言ってよい程、お酒に強い方がいます。 お酒...

健康診断~肝臓の検査!肝炎の可能性を調べる?GPT、GOTの基準値について

  肝臓の病気の可能性を調べるためにはGPTやGOTというものを見ます。肝...

カラダノートひろば

AST(GOT)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る