カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 胆道・胆嚢・膵臓 >
  4. 胆嚢炎・胆管炎 >
  5. なぜ起こるの?つらい胆管結石の原因とは?!40代くらいの肥満体型の男性・女性は注意して

気になる病気・症状

なぜ起こるの?つらい胆管結石の原因とは?!40代くらいの肥満体型の男性・女性は注意して

 

激痛を伴う胆管結石!胆石(胆管結石)が出来てしまう原因とは、一体何なのでしょうか?原因の追究をしてみました。

 

 

◆そもそも胆管結石とは??

胆管とよばれる部分に出来た結晶のことを胆管結石と言います。この胆管結石はカルシウム・ビリルビン結石(ビリルビン結晶)が主体となります。

 

◆胆管結石が出来る原因とは?

人間の肝臓は不要な物質老廃物などを代謝・解毒し、胆汁として体の外に排出します。よって、この胆汁にはコレステロールやビリルビンなどの不要な物質が含まれているのですが、胆汁中の成分が析生することにより石(結石)となります。この石(結石)のことを【胆石】と言います。

 

◆コレステロール値が増える原因としては?

コレステロール値が増える原因としては、コレステロール値の高い食品食べることによって、体内にコレステロール値が蓄積されていき、胆石が出来てしまう結果となります。

 

◆胆結石ならないためには?

過剰にコレステロールを摂ることで、コレステロールを分解できず、固まってしまって、石になるので、原因となるコレステロール摂取しない食生活を心がけなければなりません。

 

高カロリー・高エネルギーの食事をやめ、出来るだけカロリーオフな物を食べたり、消化に良いものを食べる、また全体的に食事を薄味にするなどの努力が必要です。

 

◆特に気をつけなければならない方は?

胆管結石は、40代くらいの肥満体型の男性・女性に見られることが多いです。特に、男性よりも女性のほうが多いとされています。

 

年齢とともに、摂取したコレステロールなどを分解する力も弱くなるため、若いころと変わらない食生活を続けていると、40代・50代には胆石が出来てしまうリスクが高くなります。

 

日々の生活の中で、食事に気をつけてみたり、胆石症を予防するためには、ちょっとした時間にコーヒーを飲むことも効果があります。毎日の生活の中で、無理のないように楽しく予防をしていく方法を家族で話し合ってみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/27-382586.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胆嚢炎・胆管炎に関する記事

高齢者の発熱の原因である胆管炎

  胆管炎は高齢者の発熱の原因として、尿路感染症、肺炎などに並ぶ原因疾患として...

胆のう炎の主な原因 最も多い原因は胆管閉塞が引き起こす胆石!?

  肝臓で作り出される胆汁を蓄積する胆嚢で炎症が起こってしまう胆嚢炎は主に胆石...


胆嚢炎の根治治療のために胆嚢を摘出

    胆嚢という臓器は、肝臓で作られた胆汁を蓄積する役割を持っています。 ...

細菌感染や自己免疫・・・胆管炎となる原因と種類

  胆管炎は肝臓にある胆管という器官に起こった炎症のことです。 その炎症を引き...

カラダノートひろば

胆嚢炎・胆管炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る