カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. つわり >
  5. それは異常ではありません!妊娠中期でも「つわり」になる!

妊娠・出産

それは異常ではありません!妊娠中期でも「つわり」になる!

妊娠初期の「つわり」はよく聞きますよね。ある一定の周期を超えたら楽になるから、と聞いて頑張っている方も多いのではないでしょうか。

一般的に「つわり」は胎盤が落ち着く15週目以降になると自然と治っていくといわれています。

しかし、長期に渡って「つわり」に悩まされる方もいらっしゃるのです。

 

「つわり」の種類をご存知ですか?

一言で「つわり」といっても、意外と多くの種類があります。

私は「つわり」にならないなぁと思っていても、実は「つわり」が起こっていることがあります。「つわり」にはどんな種類があるのでしょうか。

 

・吐きつわり・・・常に吐き気や気持ち悪さがする

・食べつわり・・・常に何か食べていないと気持ち悪くなる

・眠りつわり・・・とにかく眠い

・よだれつわり・・常によだれが出てしまう

・においつわり・・特定のにおいで気持ち悪くなってしまう

 

「つわり」として一般的に認知されている症状は、「吐きつわり」「食べつわり」「においつわり」などではないでしょうか。とにかく眠たくなるといった状態や、よだれが出るといった状態を「つわり」とは思わない方もいらっしゃるでしょう。 日常生活に支障がなければ「つわり」は放っておいて構わない症状です。 しかし、あまりにも辛く、日常生活を送れない程である場合は医師に相談すると共に、家族の協力を仰ぐ必要があるかもしれません。 

 

妊娠中期の「つわり」の原因

「つわり」は人それぞれ症状が違うように、原因も様々といわれています。しかし、その原因ははっきりとは解明されていないのです。

そういった中でも妊娠中期の「つわり」の原因は、大きくなった子宮が周辺の臓器や筋肉、神経を圧迫することで起こるといわれています。

 

「つわり」は病気ではありませんので、必要以上に不安に感じることはありません。

しかし症状が激しいと食事どころか水分摂取もままならない場合もあるでしょう。無理せず、悩まず、ゆっくりと付き合っていきましょう。 

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/search?/main/search=&q=%E6%98%A5&srt=dlrank&pp=29&p=2])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

つわりに関する記事

妊娠中期に「つわり」再発?!このムカムカはなに?妊娠中の胃のムカムカ体験談も

妊娠初期に「つわり」に悩まされた方も全く気にならなかった方でも、妊娠中期に胃...

妊娠中期の悪阻(つわり)がひどい…病院受診の目安

  つわり(悪阻)ってほとんど誰にでも起きることだし、それで病院に行ってもいい...

つわりの体験談

妊娠中期の胃の圧迫とムカムカ!原因や対処法

いつの間にか年が明けていてビックリ!! 1年がたつのが早すぎて本当に驚くばかりです(笑) そして...

日々変化するつわり

「つわりあるある」です! 突然無性に「〇〇が食べたい!」ってありませんか?? 私が覚えている...

カラダノートひろば

つわりの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る