カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 頭痛・めまい >
  5. 妊娠中の「頭痛」に悩まされてる…この頭痛の対処法とは?

>>対処法の検索結果に戻る

妊娠・出産

妊娠中の「頭痛」に悩まされてる…この頭痛の対処法とは?

元々偏頭痛持ちの方でも、そうでない方でも、妊娠と共に「頭痛」が酷くなったという方が多くいらっしゃるようです。偏頭痛の原因ははっきりわかっていませんが、妊娠時の「頭痛」の原因もはっきりわかっていません。

 

しかし、その原因とされる事柄は偏頭痛も妊娠時の「頭痛」も同じなのではないかと考えられています。

 

「頭痛」の原因と考えられること

偏頭痛も妊娠の時に発生する「頭痛」も、その原因は貧血の影響やホルモンバランスの影響を受けてのことといわれています。

 

特に妊娠中は、子宮に血液が集中することで脳へ血液が行き渡りにくくなるといわれています。そのため、脳貧血が起こりやすくそれが自律神経に作用するといわれます。

その影響を受け、自律神経が失調する影響で酷い「頭痛」が引き起こることがあるようです。

更に妊娠はホルモンバランスも大きく変わります。このことも自律神経に大きく作用しますので、「頭痛」に縁のなかった方でも妊娠と共に「頭痛」を発症することがあるようです。 

 

妊娠中の「頭痛」の対処法

妊娠中に起こる「頭痛」の場合、頭痛薬は基本使用しない方がいいと思われます。それではどういった対処法があるのでしょうか。

 

まずは、冷やす、もしくは温めるといった方法があります。

血管拡張によって「頭痛」が起こっている場合は「冷やす」対処法が効果的です。

逆に冷えや肩こりなど血管の収縮で「頭痛」が起こっている場合は、温めて血液の流れをよくすることで痛みが緩和されることがあります。冷やすことで「頭痛」が緩和される方は、同様の理由でカフェインの摂取も効果的なようです。

次に、定期的なマッサージやストレッチで身体のコリを日常的にほぐしておくことも効果があるようです。

 

「頭痛」の発生理由、痛みの度合いが人それぞれな様に、対処法も人それぞれです。

自分の痛みの原因が分からず不安な場合は、我慢せず医師の診察を受けてください。また、妊娠中の身体は非常にデリケートですので、昨日まで効果があったものも変わる可能性があります。

人と同じということは基本ないと考え、自分の対処法を探し実践していきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/67579?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛・めまいに関する記事

悪阻(つわり)の頭痛解消法

  つわり(悪阻)の頭痛を解消するにはまずつわり(悪阻)でどんな頭痛が起きるか...

実は妊娠している!?頭痛・吐き気・下痢は「つわり」の一つかも!

女性で頭痛、吐き気、下痢があるという場合はつわりの可能性があります。 まだ...

頭痛・めまいの体験談

戌の日の安産祈願!体調と相談して無理せずお参りを!

妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。水天宮で安産祈願私も5ヶ月...

熱っぽく、頭が痛い!風邪だと思って病院に行ったら妊娠してた

3〜4日ずっと熱っぽく、頭が痛く、気持ちが悪いと思い風邪だと思いこんで我慢していたのですが、日曜日の...

カラダノートひろば

頭痛・めまいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る